学内利用者の方へ
図書館をご利用の際は以下の利用パンフレットをご参照ください。
※パンフレットが表示されない場合、ブラウザでJavaScriptが無効になっている可能性がございます。
検索方法について
OPAC(Online Public Catalog)
福岡女学院の図書館が所蔵する資料(本・雑誌・DVD等)の検索ができます。OPACの使い方はこちらから
Discovery Service(ディスカバリーサービス)
福岡女学院で契約中のデータベース・電子ジャーナルを中心に電子資料を一括して検索できます。
★特定の資料が決まってなく、キーワードでまとめて検索したい人におすすめ
電子ジャーナル・電子ブック検索
福岡女学院で利用できる電子ジャーナル、電子書籍を検索できます。閲覧できる雑誌・電子ブックは本学で契約しているもののほか無料誌も含まれています。
★タイトルなど、特定の資料を調べたい方におすすめ
【注意事項】
①福岡女学院で契約している電子資料は、学内ネットワークからの利用(学内PCまたはVPN接続)限定です。契約データベースがすべて収録されているわけではないので、必要に応じて個別データベースをご活用ください。
②学外からのアクセスでは利用できないものがあります。
MyLibrary利用する
MyLibraryは図書館オンラインサービスです。福岡女学院大学の学生・教職員のみなさまは大学が発行するID・PW(Mission-NetのID/PW)でログインできます。 My Libraryにログインすることで以下のサービスが利用可能となります。
【WEB サービスメニュー】利用方法はこちらから
- バーコード表示
学生証・教職員証(利用者カード)の代わりに 入退館や貸出手続きに利用できます。 - 貸出・予約状況/貸出延長/貸出履歴
返却期限日の延長ができます。 以下の利用状況を照会することができます。
① 貸出状況 ② 予約状況 ③ 貸出履歴 ④ 研究室貸出 - 文献複写・図書貸借申込【学生・教員のみ】
学外から複写・図書を取り寄せることができます。 - 図書購入リクエスト【学生・教員のみ】
購入希望を申し込むことができます。 - 施設予約【学生・教員のみ】
ゼミ室・グループ学習・個室の利用予約を することができます。 - おすすめの本・ブックレビュー
おすすめの本や本の感想を投稿・閲覧すること ができます。 - ASK サービス
図書館の利用方法や資料の探し方などの質問 や図書館への要望を受け付けます。 - 利用者情報変更
電話番号やメールアドレスを変更することが できます。 - 【教員専用】予算執行状況照会(図書のみ)
個人研究費や科研費の執行状況を 照会できます。
資料を探す・入手する(データベース一覧)
福岡女学院大学図書館で契約中のデータベース等を紹介しています。注意点を守ってご利用ください。
ゼミ室・学習室を使う
- ゼミ室:3~12名
- グループ学習室:3~19名
図書館には、少人数のゼミやグループによる共同研究・学習・プレゼンテーションを行うための部屋があります。ゼミ室・学習室予約状況を確認し、MyLibraryの「施設予約」からお申し込みください。予約時間は、原則として1回あたり3時間以内です。後の利用者がいない場合は、延長できます。
図書館はみなさまの共有施設です。下記注意事項を守って、快適に利用できるようにご協力をお願い申し上げます。
【注意事項】
①カビや害虫予防のため、施設(図書館)内での飲食は蓋つきの飲み物のみとなっております。食事は一切禁止です。
②施設予約完了後に、予定変更で利用しなくなった場合は、速やかに他の利用者の方のために、必ずキャンセル(予約取消)をお願いいたします。
③できる限り多くの学生・教員の皆様に利用していただくため、同一部屋の予約回数上限を設けております。
個室を使う
- 防音個室:1室・・・オンライン面談など発話の必要がある場合は、防音個室をご利用ください
- 個室:3室
図書館には、一人で集中して学習するための個室があります。図書館防音個室予約状況を確認し、MyLibraryの「施設予約」からお申し込みください。予約時間は、原則として1回あたり3時間以内です。後の利用者がいない場合は、延長できます。
図書館はみなさまの共有施設です。下記注意事項を守って、快適に利用できるようにご協力をお願い申し上げます。
【注意事項】
①カビや害虫予防のため、施設(図書館)内での飲食は蓋つきの飲み物のみとなっております。食事は一切禁止です。
②施設予約完了後に、予定変更で利用しなくなった場合は、速やかに他の利用者の方のために、必ずキャンセル(予約取消)をお願いいたします。
③できる限り多くの学生・教員の皆様に利用していただくため、同一部屋の予約回数上限を設けております。
④大変申し訳ございませんが、福岡女学院wi-fiがつながりにくい状況となっております。予めご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
文献検索ガイダンスについて【ご案内】
大学図書館では、新入生オリエンテーションとは別に学年や目的に応じて、文献検索ガイダンスを随時受付しております。ガイダンス実施希望日の2週間前までにゼミやクラス単位でお申し込みください。なお、希望日時が重なった場合は、申し訳ございませんが、別日程で対応させていただきます。
【ガイダンスの内容】
基本的な文献の検索方法と入手方法の説明・演習
※演習は、具体的な課題が与えられた場合にどのように資料やツールを利用するのか実際に体験していただきます。
【ガイダンスの開催場所】
図書館グループ学習室 ・PCコーナー・ゼミ室等
※最大15名まで対応可能です。それ以上の場合は、PC教室等を借りて実施します。