学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 進路:福岡市教員採用試験 合格

2022.12.05

国際英語学科

進路:福岡市教員採用試験 合格

国際英語学科には中学・高等学校の英語教員を育成する「教職課程」をおいています。この度、福岡市教育委員会教員採用候補者試験に合格した C.M. さん(福岡女子高等学校卒業)を紹介します。C.M.さんは2023年4月から福岡市立中学校の英語教員として教育現場に立ちます。

1.合格を果たした今の心境はいかがですか

とても嬉しい気持ちでいっぱいです。どんな時でも生徒を1番に考えることができる教員として働けるように、残りの大学生活で授業づくりなどまだまだ学びを続けていきたいと思います。

2.合格に向けてどのような勉強をしましたか

教職支援センターの試験対策の講座で配布される資料や問題のプリントを活用しながら勉強に取り組みました。また、面接対策などは直接先生方にご教授いただきながら何度も練習を重ねました。

補足:本学には将来教員を目指して教職課程を履修する学生を支援するセンターとして「教職支援センター」が設置されています。教職に関する情報発信から個別サポートまで幅広く行い、学部学科での専門的指導を支援しています。

3.国際英語学科の学びはどのように役立ちましたか

どの授業でもほとんど英語を使って授業が行われていました。また、Junior Seminar/Senior Seminarでは、英語で研究発表を行いました。児童英語教育をテーマに選び、課題や利点を分析した後、実施するとすればどのような指導法が効果的かについて研究をまとめました。この経験を通して、英語で考えを伝える力を伸ばすことができたと思います。

4.受験生に向けてメッセージをお願いします

大変なことがたくさんあると思いますが、ひとりで悩まず友達と一緒に勉強したり先生方に相談しながら取り組んでください。皆さんはひとりではないです!応援しています!

国際英語学科の英語教員育成の特徴:
模擬授業を通して教育現場で活かせる実践力を育成

本学科の教職課程(「英語科教育法」科目)の特徴は徹底した個人指導による実践教育です。2年次に英語教育に関する理論を学習した後、3年次に模擬授業を行います。1人20分の模擬授業をビデオ撮影し、クラス全体・個人で振り返りを行います。この学習を1年間繰り返すことで、どのようにしたら英語でのインタラクションが可能になるかを学びます。こうして高めた実践力は教育実習でお世話になっている中学校、高等学校からも高い評価を頂いています。