学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 在学生から新入生へのメッセージ⑨(言語芸術学科2年生 K.Mさん)

2022.03.07

言語芸術学科

在学生から新入生へのメッセージ⑨(言語芸術学科2年生 K.Mさん)

言語芸術学科の学生が普段どんなことをしているのか、先輩たちにインタビューを行いました。また、これから進学する新入生にむけてのメッセージをいただきました。

第9回は言語芸術学科2年生のK.Mさんです。ぜひご覧ください!

Q. 言語芸術学科を選んだ理由は?

言語学を、芸術という観点からどうアプローチするのか気になったからです。言語を学べる大学・学部は数多く存在しますが、言語芸術学科という名前は福岡女学院大学しか知りません。とても興味があったので選びました。

 

Q. この学科ならではの授業は? 言語芸術学科はどんなところですか?

演劇の授業等も有名かなと思いますが、私は今回イギリス文学・文化の授業に焦点を当てようと思います。先生方もその分野に精通している方が多く、様々な視点から学ぶことが出来ます。私の好きな授業の1つに「イギリス文学の変遷」という選択科目があるのですが、冬休みの課題で「授業で気になった作家の作品を1つ読む」というのがありました。私はオスカー・ワイルドの『幸福な王子』を選んだのですが、とても心に残る作品で、授業を取っていなかったら出会えなかったと思うと、履修して良かったと心から思います。

Q. 学生生活がどのようなものか教えてください。

私は特にサークルには入っていません。入っていない立場から話すと、何か興味のある活動があれば挑戦してみるのが良いと思います。それはサークルだけでなくアルバイトでも同じことが言えます。大学生という期間は思っている以上に早い時間で過ぎていきます。その時々の自分の環境をしっかり見つめて、挑戦することから逃げないでほしいです。

この春入学する新入生にメッセージをお願いします!

ご入学おめでとうございます!そして、受験お疲れ様でした。どんな結果であったも、ここからがスタートだということを忘れないでください。

大学生の時間を真っ白なキャンバスだとしたら、そこに色を付けていくのは自分自身です。視野を広げる意味でも、興味のある授業は取って、集中講義にも積極的に参加してみて下さい。私は春休みに「舞台芸術B(衣装・メイク)」という講義を選択したのですが、本当に楽しくて、何よりも自分の知らない世界を学んだことで大きな達成感を味わいました。シェイクスピアの言葉に、「人生は選択の連続である」という言葉があります。入学した皆さんはこれからが始まりです。選択する場面を恐れずに、失敗しながら突き進んでください。素敵な大学生活になるよう、応援しています。

K.Mさん、ありがとうございました! 「舞台芸術B(衣装・メイク)」についてはこちらの記事(〈衣装編〉〈メイク編〉)をご覧ください。

※ 撮影時のみマスクを外しています。