学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. ヤマハ発動機で活躍中の国際キャリア学科3期生のお母様からのメッセージをご紹介します!

2024.05.08

国際キャリア学科

ヤマハ発動機で活躍中の国際キャリア学科3期生のお母様からのメッセージをご紹介します!

大学入学を控えた高校3年生の保護者の方々におかれましては、数多い大学のなかでどこがお子様の将来にとっていいのか、お悩みになることも多いかと思います。

 

ここでは、福岡女学院大学国際キャリア学科(ICD)を2020年に卒業し、現在、ヤマハ発動機株式会社で広報の業務に従事している学科3期生のK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)のお母様からいただいたメッセージをご紹介いたします。

 

国際キャリア学科3期生のK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)のお母様からのメッセージ

福岡女学院大学の良さは何と言っても「一人一人に対するきめ細やかな指導と学生を伸ばす様々なチャンスに巡り合えること」ではないかと思います。

娘は大学4年間のうちに「長期留学して語学をしっかり身につけたい」という希望を持っており、そのことを1年次に先生に相談すると、事前に本人の視野を広げ、留学生活をより深く意義ある時間にするための学びの場に導いて下さいました。福岡県が主催する海外青年派遣事業「グローバル青年の翼」を含む海外研修や福岡よかトピア国際交流財団の「日本人大学生留学奨学金」へのチャレンジなど、先生方からのアドバイスがなければ実現することはできませんでした。

2年次の米国への留学にとどまらず、その後も海外でのインターンシップや経済界でトップを走られている方々による講義、就職活動時のきめ細やかなサポートなどの充実したプログラムに、娘と「本当に女学院で、国際キャリア学科で良かったね」と折に触れ、話していたものです。大学は学びを深め、様々な経験を通じて社会に出る前に少しずつ自立の訓練をしていく場だと思います。比較的、少人数の女子大だからこそ先生方との距離が近く、多くの貴重なアドバイスをいただくことができました。
 

今、社会人として頑張っている娘があるのはまぎれもなく福岡女学院大学国際キャリア学科で学んだ日々のおかげです。良き先生方と友人に恵まれ、自分の夢を実現できた4年間は娘にとってこの上なく豊かな時間でした。成長の機会を数多く与えていただいたことに親として大変感謝しております。

 

*写真(左)は「ジャパンモビリティショー」(東京モーターショーの後継の見本市)で活躍中のK.Mさん