学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 指宿いわさきホテル(岩崎産業株式会社)でのインターンシップ-参加学生の感想

2023.09.14

国際キャリア学科

指宿いわさきホテル(岩崎産業株式会社)でのインターンシップ-参加学生の感想

世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科(ICD)では、2年生、3年生を対象に毎年、国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを国内と海外の企業、公的機関の協力を得て、実施しています。このうち、インターンシップは学科の集中講義科目として「Business Internship」(国際ビジネス・インターンシップ)を前期、後期にそれぞれ開講しています。

今年度前期開講の「Business InternshipⅠ」は48名が参加し、航空、ホテル、旅行、貿易、保険、証券、メディア、官公庁・公的機関など12社・機関の協力を得て実施しました。これまで「Business Internship」に参加した学生たちは、国際ビジネスやそれを支援する公務の現場で多くのことを学び、大きく成長してきました。また、多くの学生がインターンシップでの成果を活かして就職活動に臨み、夢をかなえてきました。今年も参加した学生たちの成長が楽しみです。

 

以下では、九州を代表するリゾート・ホテルである指宿いわさきホテル(岩崎産業株式会社)様でのインターンシップを経験させていただいた学生の感想をご紹介します。

S.Kさん(3年、福岡県立福岡中央高等学校出身)

インターンシップの前に副総支配人様から「ホテルの仕事は一人の、一つの部署だけでは成り立っていない」というお話をいただきました。確かに様々な部署のお仕事を体験させていただき、そのことを肌で感じました。お客様と多くのスタッフの方々の関わりがあってこそ、ホテルのお仕事は成り立っているのだなと実感しました。今後に役立つ貴重な経験ができました。ありがとうございました。

R.Mさん(3年、福岡県立武蔵台高等学校出身)

最初のオリエンテーションの際に副総支配人の方から「ホテルは一つの部署だけでは成り立たない。お客様はホテルを利用されるにあたって、ほぼ全ての部署を利用される。各部署の連携が必要不可欠で、どの部署も重要である」というお話をいただきました。私はインターンシップの期間、常にこの言葉を大切に研修に臨みました。研修を通して、多くのことを学びましたが、特に仕事における事前準備の大切さを痛感しました。これから就職活動が始まりますが、何事にも事前準備を大切にしたいと思います。ホテルのお仕事についてさらに深堀りして学びたいと思った貴重な研修でした。

A.Nさん(3年、福岡県立筑紫中央高等学校出身)

5日間のインターンシップを通して、いわさきホテル様ではどの部署の方もお客様のことを一番に考え、お客様に快適に過ごしていただき、鹿児島の魅力を感じていただくために様々な工夫をされていることがよく分かりました。私は将来の進路としてホテルを視野に入れていたため、とても貴重な経験となりました。今後の進路選択に活かしていこうと思います。

A.Hさん(3年、福岡県立朝倉高等学校出身)

お仕事をしていくうえで大切なことをたくさん学ぶことができました。ホテル業界に限らず、どんなお仕事にもお客様という存在があり、そのお客様のためになる行動には何が大切かを学ぶことができました。ホテルのお仕事は思っていた以上に大変でしたが、その大変さのなかでしか得られない喜びや学びがあることを感じました。そして、見られていても見られていなくても一生懸命に取り組むことが、どんなお仕事においても大切だと思いました。

A.Tさん(3年、福岡工業大学附属城東高等学校出身)

1週間という短い期間でしたが、社員の皆様が優しく、明るく、ホテルのお仕事について教えてくださったおかげで、楽しく研修に励むことができました。私は将来、接客業のお仕事に就きたいと思っています。今回のインターンシップで学んだことを活かして、ぜひお客様に対して最高のおもてなしや接遇ができるようになりたいと思いました。ホテル業のお仕事について学ぶだけではなく、本物の接客対応を間近で見て、吸収することがたくさんありました。今後の就職活動に活かして、頑張りたいと思います。

M.Mさん(2年、佐賀清和高等学校出身)

インターンシップを通してたくさんのことを学ぶことができました。まず、仕事に向き合う姿勢についてです。様々な部門で働かれている従業員の皆様がそれぞれに思いを持たれ、お仕事に取り組まれていることがよくわかりました。次に、おもてなしの心を持つことの大切さです。お客様に快適に過ごしていただくためにはマニュアル通りの対応ではなく、細かい配慮や心遣い、笑顔を忘れてはいけないと思いました。最後に、自主的に動くことの重要性です。初めての体験で分からないことが多かったのですが、その中でも常に自分にできることはないかを考え、周りに聞くことが大切だと思いました。今回のインターンシップに参加したことは自分の大きな力となりました。この学びをこれからの大学生活にしっかり活かしていけるように努力したいです。