学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)「English and Media」(担当:中島)

2023.09.10

国際キャリア学科

(授業紹介)「English and Media」(担当:中島)

国際キャリア学科(ICD)3年生を対象とする専門教育科目「English and Media」(担当:中島)では、2年次までに培った英語の4スキル(読む、書く、聞く、話す)の全てを使いながら映画をあらゆる角度から分析して、作品をより深く味わいます。

 

今年度前期は映画「Mr. Holland’s Opus」 (1996年、米国)を題材としました。ゴールデン・グローブ賞の主演男優賞、脚本賞にノミネートされたこの映画は高校の音楽教師であるグレン・ホランドの人生を描いています。観客である私たちは彼の人生とともに彼が生きた1960年代から90年代のアメリカについても映像と音楽で学ぶことになります。

 

以下は、受講した学生の感想(代表)です。

H.Mさん(沖縄県立読谷高等学校出身)

この授業を通して、英語を学ぶと同時に想像を膨らませる力も身につけることができました。一つの映画を通して、中島先生とクラスの皆で、登場人物の夢や葛藤に思いを巡らせるなかで、自分と違った考え方や価値観を学ぶこともできました。とても勉強になる授業でした。高校生の皆さんが福岡女学院大学国際キャリア学科に入学されたら、ぜひ履修してほしい授業の一つです!

M.Fさん(福岡県立宗像高等学校出身)

私は最終プレゼンテーションで、ホランド先生がロウィーナに出会った後の気持ちの変化について、メンバーと発表しました。一度、観終わった後に「結局、この部分はどういうことだったんだろう」と疑問に思ったからです。発表に向けて何度も何度も映画を観直すことで、主人公や周りの登場人物たちの気持ちに対する理解が深まって、納得のいく答えが出せました。この経験を通して、一つの映画を何度も観たり、シーンを研究したりすることの楽しさに気が付きました。

K.Hさん(福岡県立福岡中央高等学校出身)

この授業を通して、映画に出てくる登場人物の名前に隠されているメッセージや比喩の表現を細かく学ぶことができました。また、劇中に出てくる曲を分析することで、なぜその曲が選ばれているのかなど、歌詞の意味との繋がりも理解することができました。チームでプレゼンテーションを行う際に、私たちは映画中の先生と生徒との関係という点から主人公の場面ごとの心情の変化を分析しました。楽しみながら学習することができました。

E.Iさん(福岡県立八幡高等学校出身)

アメリカの時代背景やシーン一つ一つに込められた意味を分析することで、今まで経験したことのない視点から洋画を観ることができました。クラスの雰囲気もとても楽しく、友人と一つのシーンについて語ることが毎回の授業の楽しみでした。

T.Iさん(佐賀県立佐賀東高等学校出身)

映画に対する観方が変わりました。今まで映画を観るときは物語の面白さやキャストの演技力に注目して観ていましたが、この授業を通して登場人物の名前や音楽などの細部にもこだわりが隠されていることに気がつき、映画の楽しみ方の幅がとても広がりました。これから自分なりの楽しみ方を模索していきたいと思います。

M.Sさん(福岡県立筑紫丘高等学校出身)

英語の文法や映画の舞台となった時代背景について学ぶとともに、登場人物の名前の由来など、映画を観る上での新たな着眼点を得ることができました。

M.Yさん(長崎県立諫早商業高等学校出身)

一つの映画を題材にそのセリフや内容をとことん深掘りしました。最初に観た時と授業が終わった後とでは大きく印象が変わりました。私は「映画で描かれた30年と実際のアメリカの30年を照らし合わせる」というテーマでプレゼンテーションを行いましたが、そのシーンがどの年代を描写しているのかを探すのにとても苦戦しました。しかし、探し当てた時の達成感は大きく、とても嬉しかったです。

B.Sさん(ネパール出身、Times Secondary School出身)

I really like the way you taught the class. We learned a lot of important things through viewing the great movie. As one thing, the group presentation was a real good experience for me. I worked with a lot of classmates, so I was able to interact with them and share ideas. It was great working together on the presentation with my group. The classwork also made me learn so many new things including English vocabulary. I am glad to gain the knowledge. Thank you for making the class so much fun and making us learn a lot of things in a very entertaining way. I appreciate your teaching skills. 

M.Nさん(長崎県立長崎南高等学校出身)

「English and Media」の授業では、映画を深く鑑賞するための知識や考え方を学ぶだけでなく、映画の新しい楽しみ方について学ぶことができます。中島先生が授業で題材にされる作品はいつも素敵な作品ばかりで、人生を変える「出会い」になっています。

M.Nさん(福岡県立筑前高等学校出身)

映画を通して様々な英語表現を学ぶことができました。特に印象に残っていることは比喩表現です。この映画の中で校長は主人公であるホランドに教師というのはコンパスのようなものだと教えます。教師の役割は生徒を正しい方向に導き、彼らに知識を入れることというのです。教師という仕事に初めはやる気のなかったホランドでしたが、このことを知り、生徒と積極的に関わるようになるのです。

S.Cさん(九州国際大学附属高等学校出身)

洋画の観方が変わりました。題材となった映画は音楽の先生と生徒、また家族とのストーリーを通じて、先生にとってのOpusとは何だったのかを考える映画です。私は今まで洋画を観る時に登場人物の名前の由来やセリフの中にある比喩について考えることはなかったですが、授業ではこれらを詳しく学び、グループで発表をしました。これから映画を観る時もキャラクターの名前の由来とストーリーを照らし合わせてみたいと思います。

M.Oさん(福岡県立北筑高等学校出身)

ひとつの映画を長くにわたって何回も場面場面に分けて観ることで、気づくことが多くありました。例えば、映画に出てくる音楽や人の名前の由来、手話の表し方伝え方が国によって違うことなどです。

A.Kさん(福岡県立宗像高等学校出身)

この授業を通して、題材となった映画について深く学ぶことができました。映画の中のセリフや曲に焦点をあててみると、時代背景や登場人物の思いが分かったり、キャラクターの名前にも深い意味があることを知りました。一つの映画を時間をかけて分析していく過程は楽しかったです。プレゼンテーションでは授業で学んだことをさらに深堀りして、様々な角度からそれぞれのグループが発表していて、より理解が深まりました。後期の授業も楽しみです。

A.Tさん(長崎県立佐世保南高等学校出身)

映画を通して、様々な発見をすることができました。洋画を用いるため、リスニング力の向上につながることはもちろん、映画に出てくる時代背景や登場人物の名前に込められた意味、作中で流れる音楽など、今まで着目したことがないところに目を向けることができて、楽しさを感じました。最後にグループで発表することにより、皆と考えを共有することができ、深い学びにつながったと感じています。

M.Gさん(ネパール出身、東アジア日本語学校出身)

Watching one movie over and over helps me to understand what the meaning of each scene of the movie is. It was really interesting for me. Music plays a very important role in the movie, and I was especially interested in John Lennon. I never knew who John Lennon was before, but now I know that he sang inspirational songs and music for everyone. In the movie, I also learnt how important family members are in our lives. I am touched by the way Mr. Holland loves his son and wife, while as a teacher he never gives up inspiring his students and showing them their future.

P.Sさん (ネパール出身、えにし日本語学校出身)

I’m glad that I got the chance to join this class. It gave me a different way to think about movies, which widen my vision. It was entertaining and educational at the same time. Thank you.  

U.Tさん(輝翔館中等教育学校出身)

「English and Media」では、一つの映画について、映画のタイトル、登場人物、時代背景など様々な角度から学びました。何回も観たので、お気に入りのセリフが言えるようになったことも嬉しかったことの一つです。初めて観る映画でしたが、主人公や登場人物の心情や背景について学んでいくうちに自分にとって大切な映画となりました。チームごとのプレゼンテーションからも多くを学ぶことができました!