学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 受験生に役立つ入試情報②:「心理学科で良かった」Hさんの場合~公募推薦入試

2023.06.15

心理学科

受験生に役立つ入試情報②:「心理学科で良かった」Hさんの場合~公募推薦入試

「指定校推薦入試」(5月18日掲載)に続き、今回は「公募推薦」をご紹介します。

 <公募推薦入試> 

学業成績の条件を満たしていれば、どの高校からも応募でき、面接だけでなく小論文試験も実施されるのが「公募推薦入試」です。

面接対策とともに、小論文対策をしっかりして受験に備えることがポイントです。

志望理由や学科の特徴などの理解度、資格取得、部活・ボランティアなどの学外活動も評価されます。

公募推薦入試で入学されたH.H.さんの声(山口高等学校出身)

本学に公募推薦入試で入学されたH.H.さんは、教師になることを目指して充実した学生生活を送っています。

1年次から成績優秀な努力家で、素晴らしい先生になることが期待される学生さんです。

公募推薦入試を選んだ理由・公募推薦入試で入学して良かった点は何ですか?

私は、面接によって人柄から判断してもらえるところに魅力を感じ、推薦入試(公募)を選択しました。

推薦入試(公募)では、自分の意見を端的に伝える力が必要不可欠です。

この力は社会に出ても必ず必要となるため、その力を入試対策によって入学前に身につけることができたことは、大きな利点だったと感じています。

福岡女学院大学の心理学科での大学生活について・お薦めの授業は何ですか?

私は現在、教師になることを目標に、勉学に励んでいます。

心理学科で学ぶ内容は、どの科目も、様々な教育場面で活かすことができます。

実際に、最近行った教育実習では「心理学科で良かった」と何度も感じました。

そのため、みなさんにもぜひたくさんの科目を履修して視野を広げてほしいと思います。

H.H.さん、ありがとうございました。

公募推薦入試に興味をお持ちの方は、ぜひ本学のオープンキャンパスにおいでください。

次回のオープンキャンパスは、6月24日(日曜日)に開催されます。

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフのPDF はこち
ら

“フォト五七五"