学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 社会に貢献する心理学2022 ~心理学の学びをいかすボランテイア活動~

2022.12.09

心理学科

社会に貢献する心理学2022 ~心理学の学びをいかすボランテイア活動~

心理学科では、大学内で知識を得るだけではなく、実際に「動く(行動する)」学びも重視しています。
実社会との関わりを大切にし、他者の援助に主体的に取り組む活動は、社会貢献だけではなく、学生自身の自己成長を促します。

今回は4月から大学院に進学するA.T.さんに、ヤングアドバイザーとして適応指導教室の子ども達に関わる様子について報告してもらいます。

ヤングアドバイザーの活動紹介

私は、ヤングアドバイザーとして適応指導教室に登校する生徒達の学習をマンツーマンで教えています。
また、休み時間やレクレーションの時間には、一緒に話し、スポーツ、カードゲームを行うなど、生徒達と交流を深めています。
生徒達と比較的年齢が近い私たちがかかわることで、集団での生活や生徒どうしの関係づくりにおけるサポートが行えているように感じています。

ヤングアドバイザーからの学び

この活動を通して、学んだことはたくさんあります。
特に大切だと思ったことは、生徒達と信頼関係を築くためには、生徒達と同じ目線に立ってかかわることです。
私は将来、スクールカウンセラーとして、生徒達一人一人に寄り添う支援をしたいと考えています。
そのため今後は大学院に進学し、多様な現場実習でたくさんの要支援者とかかわる際、同じ目線に立って相手を受け止めることを意識し、真摯に向き合っていきたいと考えています。

(大村高等学校出身 A.T.さん)

ゼミ終わりにみんなで帰宅している様子

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフのPDF はこち
ら

“フォト五七五"