学科 Today

2022.10.17

メディア・コミュニケーション学科

ゼミ選択という「決断の季節」

2年生が「ゼミ」を選択する季節が今年も近づいてきました。

メディア・コミュニケーション学科では3年次からいわゆる「ゼミ」がはじまります。指導教員とゼミ生との少人数のクラス(「専門演習」「卒業研究」)で学びを深めていく、4年間の学びのかなめとなるのが「ゼミ」です。3年次から卒業するまでの2年間をかけて、メディア、コミュニケーション、デザインそれぞれのテーマにそった卒業研究を完成させます。その成果は、4年次の7月に行われる卒業研究構想発表会を経て、2月の発表会で学科全体に共有されます。

2022年7月の卒業研究構想発表会の様子

2年次の後期に開講される科目「基礎演習」はゼミの入門編ともいえる授業で、各教員が担当する授業のなかから複数を履修することができます。実際のゼミではどのような学び方ができるのか、ほかの授業とはどのような違いがあるのか、雰囲気はどのようなものか・・・この「基礎演習」での経験がゼミ選択の参考となっているようです。一方で、「基礎演習の授業が面白く、ゼミ選択がますます大変になった」と話す学生もいました。

先輩からこんなメッセージが後輩のみなさんへとよせられています。

これから何を学びたいか、将来何がしたいのか、自分について考える大切な時間なので、とにかく納得がいくまで考えてほしい。迷ったときはとことん先生に相談するのがおすすめです。

ゼミ選択をこれから行う2年生のみなさんにとっては、悩むこともある難しい選択かもしれません。自分自身の興味・関心がどこにあるのかを見極めることが、納得できる「卒業研究」につながるはずです。

(学科Today編集担当)

 

2021年度の卒業研究構想発表会卒業研究発表会のようすも是非ご覧ください