学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (再開!海外留学①)留学先からの報告152:A.Kさん(2年、福岡県立宗像高等学校出身)-西オーストラリア大学

2022.10.06

国際キャリア学科

(再開!海外留学①)留学先からの報告152:A.Kさん(2年、福岡県立宗像高等学校出身)-西オーストラリア大学

Study Abroad

国際キャリア学部では2年次に「Study Abroad」という長期留学科目を設けており、成績などの履修条件を満たした場合、海外提携校への留学ができます。留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されますので、休学することなく、留学することが可能です。また、「Short Overseas」という約5週間の短期留学プログラム(オーストラリア)もあります。

いずれのプログラムも2020年度以降、コロナ禍により中止していましたが、2022年度後期からまずオーストラリアの西オーストラリア大学とサザンクロス大学、そして韓国の延世大学への留学を再開しました。国際キャリア学科(ICD)からは22名の2年生が選抜され、留学しています。

 

海外提携校へ留学した学生からの報告を紹介するこのコーナー、2年ぶりの再開となる今回は、西オーストラリア大学(The University of Western Australia)に留学中のA.Kさん(2年、福岡県立宗像高等学校出身)からの報告です。

A.Kさん(2年、福岡県立宗像高等学校出身)の留学レポート

オーストラリアに来て一か月と少しが経ちました。私の最初の一か月の目標はまず海外生活に慣れることでした。

 

西オーストラリア大学で学び、様々な国、大学からの友達ができ、仲良くなれました。友人たちと放課後に出かけたりすることがとても楽しく、自分の力で公共交通機関を利用したり、買い物ができるようになって、徐々に海外での生活に馴染めてきているように感じます。

 

海外旅行と留学との違いも感じて、楽しいことばかりではなく、時には大変なことや悩むこともありますが、一生に一度のこの経験をしっかり充実させたものにしていきたいと思っています。

 

次のタームの目標は英語の勉強にさらに力を入れることです。放課後にたっぷり時間があるので、大学のメインキャンパスの図書館などを利用して、自習の時間も増やしていきたいです。これからの留学生活もしっかり頑張り、英語力を高めていきます。