学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True(就職内定者の声)105:A.Yさん(佐賀県立武雄高等学校出身)-福岡県信用保証協会

2022.11.26

国際キャリア学科

Dream Comes True(就職内定者の声)105:A.Yさん(佐賀県立武雄高等学校出身)-福岡県信用保証協会

国際キャリア学科(ICD)の六期生にあたる現4年生の就職活動は、コロナ禍により大きな影響を受けました。しかし、こうした逆境といえる状況のなかでも六期生たちは果敢に挑戦を続け、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次ぎました。

このコーナーでは、志望していた企業より内定をいただいた国際キャリア学科4年生の就職活動体験談をシリーズでご紹介しています。今年度の第15回は、中小企業の経営を支援する公的金融機関である福岡県信用保証協会様より内定をいただいたA.Yさん(佐賀県立武雄高等学校出身)からの喜びの報告です。 

A.Yさん(佐賀県立武雄高等学校出身)-福岡県信用保証協会内定

私は、この度、福岡県信用保証協会より内定をいただきました。

 

私は、コロナ禍での大学生活を送るなかで公益に資する公務員の仕事を目指すようになりました。3年生の夏から公務員試験の勉強を始めましたが、学びを進めていくなかで、特に地域経済の発展に貢献する仕事に携わりたいという気持ちが強くなっていきました。当初は市役所や県庁の採用試験を受けようと思っていましたが、そうした時にゼミで山口先生から信用保証協会の業務について教わりました。それがきっかけとなり、中小企業の経営を支援することで地域経済の発展を支えるという信用保証協会の業務に対する関心を深め、福岡県信用保証協会の説明会に参加しました。説明会では協会の仕事や取り組みに関して詳しくお話を聞くことができ、強い魅力を感じ、採用試験を受けることを決意しました。採用内定のご連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。

 

就職活動を控えた後輩の皆さん、私が就職活動で最も効果的だったと思ったことは面接練習です。面接練習をしていない時も自然と頭の中で聞かれそうな質問を想像したり、それに対してどう答えようかと考えていました。練習をすればするほど、面接で想定される質問に対する答えが鮮明になり、より説得力のある伝え方ができるようになります。また、余裕が出てくると、本番の緊張した場面でも自分らしさを表現しながら発言でき、面接官の方に親近感を与えることもできるかと思います。面接は慣れが大事なので、できるだけ余裕を持って、十分すぎるくらいの準備ができると安心ですね。

 

就職活動中は企業研究や自己分析などしなければいけないことがたくさんありますが、メンタルを保つことも大事になってきます。頑張りすぎて体調を崩さぬよう、リフレッシュする時間も作りながら自分のペースで突き進んでくださいね。応援しています。

The Path to Her Dream

The Path to Her Dream

1年生①:大学のハロウィン・パーティに行く前に寮で記念撮影!/寮のスポーツ大会で!

1年生②:寮のクリスマスパーティで!/学科の先輩に誘っていただいて参加したPaikeTalkで!

3年生:中東・北アフリカ研究の山口ゼミで!

4年生:山口ゼミの友人たちと!/「カレントビジネス」の授業で福岡県信用保証協会の先輩になる講師の吉田様と!