学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 授業紹介『心理学的支援法』

2021.12.02

心理学科

授業紹介『心理学的支援法』

この科目は、2年次開講の科目で、公認心理師資格を取るためには必須の科目となっています。
公認心理師に求められる支援はとても幅広いものです。いわゆるカウンセリングや心理療法はその中心的なものになりますが、訪問や地域支援といった形の支援もあります。また対象者も、問題を抱えている当事者はもちろん、その家族や同僚といった周囲の関係者の方々も含まれます。さらに、何かしらの心理的な問題の解決を目指す支援だけでなく、今よりも成長したりより健康に生きるための啓発活動等もあり、心理学的支援とはこれらの支援の総称です。
こうした幅広い支援を学ぶために、3年次、4年次にもより専門性に特化した科目が開講されていますが、この「心理学的支援法」では、その根幹となる各種の心理療法を中心に取り上げ、1年次よりもより深い理解を得てもらうこと、そして、上述のような幅広い支援を学んでいくための基礎として、その基本的な姿勢や考え方を学んでもらいたいと考えています。

授業ではさまざまな素材を用いて、受講生にも実践場面でどう考えるのか、どう対応するのかを、できるだけ学生さんにも考えてみてもらうよう心がけています。「正解なんて期待していないから、自分の考えを書いてみて」というのが私の口癖になっていますが、経験がないながらも皆さんよく考えて取り組んでくれており、いつもとても感心させられます。
臨床には原則はあっても正解がないことも多く、こうして考えを交えながら、それぞれが理解や考えを深めていくことは、とても大切な学びだと思っています。
これから受講される方々とも、あれやこれやと一緒に考えながら学べたら嬉しく思います。
授業でお会いできるのを楽しみにしています。