学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)「Current Business」⑤製造業:ヤマハ発動機提携講義Ⅰ-デマンドチェーン革新部物流戦略グループの秋山様による講義

2019.11.25

国際キャリア学科

(授業紹介)「Current Business」⑤製造業:ヤマハ発動機提携講義Ⅰ-デマンドチェーン革新部物流戦略グループの秋山様による講義

kc_head04.gif
国際キャリア学科では、グローバル企業と提携したプログラムとして、一昨年度からヤマハ発動機株式会社との提携講義を実施しています。今年度は、前期に国際キャリア学科1年生を対象とする「フレッシャーズ・セミナー」と同3年生を対象とする「Japanese Industry」(日本産業論)の合同授業として、同社の柳弘之代表取締役会長による特別講義を開催しました。
 
ic-7745.jpgic-7790.jpg
ヤマハ発動機 柳代表取締役会長による特別講義(前期)

続いて、後期には国際キャリア学部3年生を対象とする「Current Business」で同社で活躍されている女性社員の方による講義をシリーズで開催しました。第一回は同社デマンドチェーン革新部物流戦略グループで国際的なサプライチェーンを構築する仕事に従事されている秋山奈緒子様をお招きし、「自分のやりたい仕事って何だろう」と題する講義をいただきました。

IMG_9249.jpg大学院で農学を学び、日本の農産物を海外に広める仕事を目指されていた秋山様は、ふとしたきっかけで辿り着いたヤマハ発動機の就活サイトを見て「感動創造企業」という経営理念と日本製品をグローバルに展開していることに魅力を感じ、入社されたそうです。講義では初めにこうしたご自身の入社の経緯についてご紹介いただき、売上の約90%、生産の90%以上を海外が占め、海外グループ企業が100社以上に達している日本を代表するグローバル企業であるヤマハ発動機の概要についてご説明いただきました。

続いて、ご自身が入社後、配属され、現在も担当されている物流のお仕事について、製造業企業におけるモノづくりの流れから説き起こしていただき、「物流はモノづくりのすべての工程で発生します。昨今では『物流を制する者は、市場を制す』とも言われるようにその重要性が指摘されています」と解説いただきました。

IMG_9210.JPG

IMG_9255.JPG秋山様が入社後、最初に配属されたのは物流・安全貿易部で、アフリカや南太平洋市場向けの輸出とアメリカからの三国間貿易の業務を担当されました。講義では、モーリタニア向けのボート型・部品とベナン向けの浄水器の輸送など携われた具体的なお仕事をご紹介いただき、「会社全体のビジネスを見渡せるこの部署では海外ビジネスの基本と物流作業の実務が習得できました。そして、人と比べない、比べるとしたら、昨日の自分に負けないように頑張ることを学びました」と話されました。

入社4年目に秋山様はトレーニーとしてアメリカのアトランタに赴任されます。アトランタでは実務は日本で経験してきたという自負から現地の社員の方々に「何でも聞いてください」という姿勢で臨まれますが、反応が芳しくないばかりか、関係がぎくしゃくしてしまいました。そこで、個人ごとにジョブ・ディスクリプションが明確に設定され、成果主義で人事管理が行われているアメリカのビジネス環境のなかで、自分は仕事を奪うのではないかと警戒されていたことに気づき、たくさんコミュニケーションをとることで現地社員の方々の警戒感を解くように努められました。この経験からは「日本の当たり前は当たり前ではない」「特に海外で働くうえで大事なのは細かい知識ではなく、基本と考え方、そして応用力である」ことを学ばれました。

IMG_9225.JPGIMG_9216.JPG

アメリカで多い物流過程での輸送ダメージの改善のためにダメージ情報の見える化や設計者へのフィードバックなどを講じられたご経験から「物流にはいろいろな可能性が眠っている」と感じ、意気込んで帰国されるものの、今度は物流ではなく、生産企画部でマレーシアの製造拠点での生産レイアウトを考える業務に配属されます。しかし、ここでも生産レイアウトの改善の企画・提案など新しい経験をたくさん積まれ、折からのマレーシア市場の絶好調もあり、「これまでで一番、成長できた1年間」を過ごされます。

続いて、現在のデマンドチェーン革新部物流戦略グループに異動し、FTA(自由貿易協定)を活用した関税管理体制を構築する仕事に携わられることになります。ここでは、これまで培ってこられてきた物流と製造の知識、経験が活かせ、しかも9人のメンバーがいるチームのリーダーのお仕事を任されるようになりました。

講義の最後には、今、ご担当されている仕事は当初、やりたかった「日本の製品をもっと世界に広めたい」という仕事と一緒であり、様々な経験を経て、さらにやりたいことが増えていると話され、「新しいヤマハの物流をつくり、お客様に還元していきたい」という抱負を述べられました。そのうえで、学生たちに「やりたいことを一つに絞る必要はありません。自分の軸、一番、大切にしていることは何かをよく考えてみてください」というアドバイスをいただきました。学生たちは壁に当たってはそれを乗り越え、成長を続けられた秋山様の臨場感あふれるお話に真剣に聴き入っていました。アメリカでのハロウィンや女子会のエピソード、マレーシアの料理のおいしさなど、楽しい話題もご紹介いただき、学生たちの心に残る講義となりました。

IMG_9214.JPG

以下は聴講した学生の感想(代表)です。

S.Iさん(九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

講義の最後に秋山様が下さったアドバイスのなかでも「人と比べない。比べるとしたら、昨日の自分に負けないように頑張る」という言葉が心に残りました。なぜなら楽しかった大学生活も終わりに近づき、毎日のように就活という言葉が聞こえてきて、焦りを感じてしまい、人と比べては落胆したりしていました。しかし、この言葉を聞いて、人と比べていても何にもならないことを思い出しました。これからは、毎日、少しでも自分自身を超えられるように頑張りたいと思います。

H.Iさん(福岡県立香椎高等学校出身)

私は物流や貿易に関心があり、今回、まさに第一線で活躍されてきた秋山様から具体的な事例をあげながら国際物流について詳しく教えていただき、とても勉強になりました。講義を聴いて、メーカーや貿易、物流の業界で働きたいという思いがさらに強くなりました。とても勉強になる講義でした。

A.Oさん(宮崎県立都城西高等学校出身)

IMG_9254.JPG私も秋山様のようにたとえ仕事で嫌なこと、辛いことに直面しても感情的にならず、「なぜそれが起こったのか」「どうやれば防げたのか」「状況をよくしていくには何をするべきなのか」など、冷静に考えて対処していく力を身につけたいと思います。秋山様の考え方や価値観に憧れを持ちました。将来に向けて活かせる貴重なアドバイスを数多くいただき、本当にありがとうございました。

M.Kさん(福岡舞鶴高等学校出身)

私も秋山様のように失敗を恐れずに挑戦し続ける女性、社会で活躍できる人財になりたいと思います。自分の考え方や将来に大きな影響を与えていただいた貴重な講義でした。とてもありがたかったです。

A.Yさん(福岡県立東筑高等学校出身)

ヤマハ発動機の業務や国際物流のお仕事について深く学べました。何より常に目の前のことに全力で取り組んでいこうとされる秋山様の姿勢が印象的でした。私も挫けそうなときでも自分を信じ、何事も経験だと思ってどんどん挑戦していきたいです。

IMG_9257.JPG

N.Kさん(明光学園高等学校出身)

いつか私も秋山様のように、着実にキャリアを積み重ねていき、ご縁のあった会社に貢献できるような人材になりたいと思います。

M.Hさん(神村学園高等部出身)

講義の最後に秋山様からいただいたメッセージは全て今の私に必要な言葉で、感銘を受けました。なかでも、「時に思い切り飛び込んで新しい体験をすると人は成長する」という言葉が強く心に響きました。私も自分に自信を持って仕事に臨める秋山様のような女性になれるよう努力していきたいと思います。

S.Yさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)

本当に比べるべきなのは人ではなく昨日の自分だという言葉が心に残りました。今後は焦らずに昨日の自分に負けないように濃く充実した日々を過ごしていきたいです。そして、やりたいことだけでなく、一番、大切にしていることは何かを考え、実行していこうと思います。

M.Wさん(福岡市立西陵高等学校出身)

これからは自分の思いや考えをまとめて分析し、本当にやりたいこと、大切にしたいことを見つけて、秋山様のように熱い思いを持って仕事ができる人になりたいと思いました。

N.Tさん(大分県立国東高等学校出身)

秋山様の講義から学ばせていただいた①チャレンジすること、勇気をもって踏み出すことの重要性、②直面した困難にどう向き合い、そこから何を学ぶかが重要であるということ、そして③自分がやりたいことや目標を明確にして取り組むことの大切さを胸にこれからの学生生活やキャリア形成に臨みたいと思います。

IMG_9251.JPG

なお、この講義の司会進行は昨年のヤマハ発動機との提携講義を聴いて同社を目指し、見事、内定をいただいた国際キャリア学科4年のK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)が務めました。

IMG_9201.JPG
「先輩」の前で司会進行を務めるK.Mさん(春日高等学校出身)
IMG_9259.JPG
講義の後も学生からの質問が相次ぎました!
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!