• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 国際キャリア学部
    4. 国際キャリア学科
    5. 国際キャリア学科Today一覧

    学部・大学院

    • 先輩が入学を決めた理由
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 大学カリキュラム改訂 VISION 150
    • AIに負けない「子育て」「親育ち」
    • 進学相談会
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • LINE@
    • 奨学金・特待生制度について
    • 重要なおしらせ

    国際キャリア学部 国際キャリア学科

    国際キャリア学部 国際キャリア学科Today 一覧

    2019年
    10月03日

    Dream Comes True(就職内定者の声)㉗:K.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)-ヤマハ発動機株式会社

    kc_hed3.gif
    国際キャリア学科の三期生にあたる現4年生からは、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次ぎました。

    三期生は、一期生、二期生の多くが就職したエアライン(客室乗務員、グランドスタッフなど)、旅行、ホテル、金融・保険、製造業、アパレル、百貨店、貿易業等の企業への内定に加え、公務員試験(国家公務員、地方公務員)に合格し、官公庁から内定をいただいた学生が出たのが大きな特徴といえます。

    このコーナーでは志望していた企業、官公庁より内定をいただいた4年生(代表)の就職活動体験談をシリーズでご紹介しています。今年度の第1回は、第一志望であったヤマハ発動機株式会社様より内定をいただいたK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)からの喜びの報告です。

    Dream Comes True㉗:K.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)-ヤマハ発動機株式会社

    私は、第一志望であったヤマハ発動機株式会社から内定をいただきました。

    IMG_7871.JPG
     
    私は高校時代から大好きな英語を活かした仕事に就くという夢を持っており、将来は世界の様々な地域に拠点のある企業で働きたいと考えていました。また、大学3年の夏に経験させていただいた台北のパーソル台湾でのインターンシップなどでの経験から、様々な人と関わる機会の多い営業という職種に関心を持ちました。そして、3年後期に受講した「カレント・ビジネス」の授業で、ヤマハ発動機で活躍されている女性社員の方々の講義を聴き、世界トップレベルの製品を生み出し、世界中に事業展開している同社を第一志望として就職活動に取り組みました。
     
    就職活動を振り返ってみて感じることは、全く問題がなかったわけではありませんが、想像していたよりは大変ではなかったというのが正直な感想です。なぜそう感じるかというと、就職活動までの大学3年間で多くの経験と学びを得たからではないかと思います。楽しい経験だけでなく、辛く巨大な壁を登らされるような経験もありましたが、それらが今の私を作ってくれました。面接では、そうした経験やその時の心情、解決方法をよく聞かれました。経験の引き出しが多いほど、そして深い内容であるほど、自分自身の話なので答えやすく、人を惹きつけることができると思います。ただ「こんなことをしました」だけでは単なる日記になってしまいます。今までの経験をじっくり振り返り、誰かと一緒に細かく思い出すのもいいかもしれません。案外、忘れている経験は多いのです!
     
    これから就職活動を迎える後輩の皆さんに伝えたいのは、大学時代にぜひたくさんのことを経験していただきたいということです。国際キャリア学科には様々な経験を積むチャンスがあり、それを導いてくださる先生方がいらっしゃいます。就職活動は嘘偽りで固めた仮面を被って向かうところではありません。就職サイトには、企業が一般的に期待するイメージや受け答え、いい反応を示すであろうESの作成方法が載っています。それをまねて作りこむのは簡単です。女優になればいいのです。しかし、それではあなたの良さも一緒に封じ込められてしまいます。隣の就活生と全部、同じだなんて、つまらないです。あなただけの経験、考え方を尊重してください。ありのままの自分で戦い抜くのが私の行った方法であり、いいゴールを迎える一つの方法だと思います。プレッシャーに負けるなとは言いません。プレッシャーや不安がいつか必ず、必ず最高の解放感に変わります。明るい未来になるよう祈っています。
     
    最後に私の就職活動を支えてくださった国際キャリア学科の先生方、インターンシップでご指導いただいパーソル台湾の皆様、チャンスを与えてくださったヤマハ発動機の方々、家族や友人、すべての方に心から感謝します。長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    ☆The Path to Her Dream☆

    1年生①:オープンキャンパスの学生スタッフとして活躍!

    kmoc002.JPG
    一緒に活躍した一期生のK.Hさん(大分雄城台高等学校出身)はフルラジャパンに、S.Mさん(福岡女子商業高等学校出身)はエイチ・アイ・エスに就職。二期生のD.Pさん(東アジア日本語学校出身)は上智大学大学院に、N.Kさん(城南高等学校出身)はローマ国際大学大学院に進学。同級生のM.Sさん(三池高等学校出身)は公務員試験に合格(北九州市行政職上級)。

    1年生②:「福岡県グローバル青年の翼」の最年少団員に選抜され、マレーシア、ミャンマーでの研修に参加!

    kc_20161017[1].jpg
    一緒に選抜されたM.Kさん(八幡高等学校出身、右)はチャコットに内定!
    2_全体写真(ハラル産業開発公社視察後).jpgハラル産業開発公社視察.jpgKL.jpg

    2年生①:福岡よかトピア国際交流財団の「日本人大学生留学奨学金」の奨学生に選抜!

    奨学生証授与式で福岡市の高島市長と!
    IMG_2956.JPG

    前年に奨学生に選抜された一期上のM.Iさん(福翔高等学校出身)と!M.Iさんは現在、コカ・コーラボトラーズジャパンに勤務!

    2年生②:アメリカのテネシー大学マーティン校に長期留学!

    IMG_6302.JPGIMG_0548.JPG
    ベストフレンズができました!

    3年生①:中東政治経済研究の山口ゼミの友人たちと​!

    IMG_5639.JPGIMG_5765.JPG
    卒業研究のテーマには「中東主要市場における輸送機器メーカーの広報戦略」を選びました!

    3年生②:ヤマハ発動機の柳代表取締役会長の特別講義(第2回)で運営スタッフを務める!

    IMG_5617.JPGIMG_5622.JPG

    3年生③:TOEIC®で790点を達成​!

    IMG_5898[1].jpg

    3年生④:国際ビジネス・フィールドワークに参加​!

    IMG_5991.JPGIMG_6054.JPGIMG_6085.JPG
    上から安川電機、日本航空、リーガロイヤルホテル小倉での研修!

    3年生⑤:台北のパーソル台湾でインターンシップを経験​!

    IMG_6242.JPG
    IMG-6793.JPG IMG_6241.JPG
    IMG_6786.jpeg

    3年生⑥:大きな影響を受けたヤマハ発動機の女性社員の方々による講義​! 

    IMG_6987.JPGIMG_6866.JPGIMG_6880.JPG

    4年生①:友人と一緒にゼミの先生に就活の朗報を報告!

    IMG_7881.JPG
    右隣からK.Fさん(福岡県立光陵高等学校出身)はJTB、A.Oさん(大手前高等学校-香川-出身)は資生堂、M.Mさん(沖縄県立普天間高等学校出身)は日比谷花壇にそれぞれ内定!

    4年生②:ヤマハ発動機の柳代表取締役会長の特別講義(第3回)で総合司会を務める!

    ic-7782.jpgic-7594.jpgic-7822.jpg

    4年生③:オープンキャンパスで最上級生として活躍!

    IMG_8157.JPG
    jennie2.png


    福岡女学院大学国際キャリア学科、そこには「世界への扉」「夢へのステップ」があります!

    kc_fut.gif

    ICD *I Can Do
    International Career Development

    img02.jpg

    Beyond your expectations!

    カテゴリー

    バックナンバー

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@