学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. アシアナ航空客室乗務員研修(ソウル、第4回)②:参加学生の感想をご紹介します!

2019.09.26

国際キャリア学科

アシアナ航空客室乗務員研修(ソウル、第4回)②:参加学生の感想をご紹介します!

kc_head04.gif

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している福岡女学院大学国際キャリア学科では、国内外の経済界と連携して国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを実施しています。

インターンシップは九州インターンシップ推進協議会を通じた大学全体でのプログラムのほか、学科独自の科目として国際ビジネス・インターンシップを開講しており、その一環として8月最終週にアシアナ航空様の全面的な協力を得て、4回目となる客室乗務員実務研修を実施しました。

IMG_8743.JPG
 
研修プログラムはアシアナ航空の新入社員(客室乗務員)教育課程に沿って構成され、参加した22名の学生たちは客室乗務員としての身だしなみ(メイク、ヘアスタイル等の指導)にはじまり、表情・挨拶・対話・立ち居振る舞いを中心としたイメージ・メイキング、歩き方や正しい姿勢の実習、ボイス・トレーニングと機内アナウンス実習(英語、日本語)、訓練用モックアップ(実物大の航空機模型)を使った機内サービス実習と非常着水訓練、模擬面接などをアシアナ航空の教官や客室乗務員の方々からご指導いただきながら体験しました。

*この研修はアシアナ航空のフェイスブックでもご紹介いただきました。https://ja-jp.facebook.com/asiana.jp/

アシアナ2019①.JPGIMG_8792.JPGIMG_8489.JPG

本研修はアシアナ航空が外部から受け入れる研修としては最も長い集中コースで行われましたが、その間、学生たちは目に見えて成長し、最終日に行われた修了式では同社教育担当のハン課長をはじめご指導いただいた教官の方々から高く評価いただきました。
 
過去3回の本研修に参加した国際キャリア学科卒業生からは日本航空(*1)、全日本空輸(*2)、アイベックスエアラインズ、アシアナ航空、マカオ航空などの客室乗務員やグランドスタッフを輩出しました。昨年度の同研修に参加した現4年生も研修での成果を活かして、エアラインをはじめ目指している企業から内々定をいただくなど、それぞれの夢を叶えてきています。

*1.第1回アシアナ航空客室乗務員研修に参加し、現在、日本航空の客室乗務員として活躍しているM.Yさん(佐賀東高等学校出身)の就職活動体験記は以下をご参照ください。

Dream Comes True(就職内定者の声):M.Yさん(佐賀県立佐賀東高等学校出身)-日本航空株式会社(客室乗務員)

*2.第2回アシアナ航空客室乗務員研修に参加し、現在、全日本空輸の客室乗務員として活躍しているA.Kさん(佐賀商業高等学校出身)の就職活動体験記は以下をご参照ください。

Dream Comes True(就職内定者の声):A.Kさん(佐賀県立佐賀商業高等学校出身)-全日本空輸株式会社(客室乗務員)


国際キャリア学科では来年度もアシアナ航空と提携して8月最終週に ソウルで客室乗務員実務研修を実施する予定です。

IMG_8873.JPG

以下では参加した学生の感想(代表)をご紹介いたします。

S.Kさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)

アシアナ航空客室乗務員研修に参加して、客室乗務員という職業のあるべき姿と自分自身の将来に向けた意志を再確認することができました。実際にアシアナ航空の制服を着用して訓練を受けさせて頂いたことで、自分が客室乗務員だったらどのような行動をとるべきか、とてもリアルな視点で考え、学ぶことができました。日を重ねるたびに教官方や先輩方の姿勢からも学ぶことが多く、自身の積極性や行動力が向上したことも実感できました。
 
特に印象的だった研修は、非常着水訓練と模擬面接です。非常着水訓練では、客室乗務員の最も重要な仕事であるお客様の安全を守るための非常時の適切な行動を実際に訓練用モックアップとプールでライフジャケットを着用して学びました。激しい動揺が起こるであろう客室で冷静に的確な指示を大きな声で出すことや、お客様の命を守るためにも常に素早い行動を意識して、海に出た後の対応を迅速に行うことなど、保安要員としての業務を実際に体験し、客室乗務員は憧れだけでは務まらない職業だということを再認識しました。

模擬面接では、教官方から一人ずつアドバイスをいただきました。客室乗務員として働く上で第一印象や姿勢は重要であり、面接時だけでなく常に意識していないといけないことだと学びました。ボイス・トレーニングやサービス・ロールプレイなどの訓練でも客室乗務員のあるべき姿を学び、自分自身の不足しているところや改善点を見つけることができ、これから目標に向かって取り組むにあたって本当に貴重な体験となりました。
 
私はこの研修を高校生のときに知り、絶対に参加したくて、福岡女学院大学国際キャリア学科に入学しました。その夢がまさか1年生で叶うとは思いもよらず、早いうちからこのような経験ができるのはとても幸せなことだと実感しました。

私は今回の研修で1年生ながら優秀訓練生に選んでいただきました。本当に嬉しくて最後に教官とお話しする際に涙を流してしまいましたが、教官から「あなたの夢は絶対叶うわ」というお言葉を頂いて、大きな自信に繋がりました。私はこの研修を通して、改めて客室乗務員になるという夢を実現したいと強く思いました。そのためにも、この研修の成果を今後の大学生活や就職活動に活かしていこうと思います。そして、ご指導いただいた教官方のような素敵な客室乗務員になりたいです。
 
DSC_1654.jpg

H.Kさん(宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校出身)

アシアナ航空客室乗務員研修に参加させていただき、今まで憧れでしかなかった客室乗務員という夢に少しでも近づくことができたのではないかなと思います。

特に心に残った研修は非常着水訓練で、緊急避難時にお客様を誘導する客室乗務員の役を研修生代表として体験することができました。保安要員としての役目は客室乗務員にとって最も重要な業務なので、この経験は客室乗務員を目指している私にとって非常に有意義な時間でした。

この研修を通して、客室乗務員になりたいという気持ちがますます強くなりました。航空業界で働くには、積極性、そして失敗を恐れずに挑戦していく姿勢が大切だと思いました。アシアナ航空で現役の客室乗務員としても働かれている教官の方々は皆さん、とても素敵で、訓練施設にいらしていた他の客室乗務員の方々からも多くの良い刺激を受け、こんな素敵な客室乗務員になりたいと強く思いました。この研修は今の自分に足りないところ、伸ばせるところをたくさん気づかせてくれました。この経験を糧に、夢の実現に向けてこれからの大学生活でより一層、努力していこうと思います。

DSC_0074.jpg

M.Nさん(福岡県立久留米高等学校出身)

アシアナ航空客室乗務員研修では、実際に同社の新人の客室乗務員が受けられている訓練課程を経験しました。

初日に行われたイメージ・メイキングの講習ではお客様に好感を持っていただくにはどのようにすればいいかを学びました。なかでも教官が冒頭で話された「AIの発達によって仕事を奪われないためにはIQではなく、心の知能指数であるEQを大切にするべきだ」という話が心に残りました。

ボイス・トレーニングでは腹式呼吸や力があり明るい声、自然な抑揚、正確な発音、適度な速度など、機内アナウンスをする際に大切なことについて学びました。お客様が聞き取りやすいように話すことが大事だということは知っていましたが、声のトーンにはお客様に信頼性、真正性、快適さを与える力があることなども学ぶことができました。

同様に機内サービス実習も印象に残りました。この実習では、研修生が客室乗務員役とお客様役になって、お客様が搭乗されるところから機内食やお茶のサービスをするところまでを体験しました。目の不自由なお客様がいらした場合、荷物が多いお客様やお子様連れのお客様がいらした場合など、様々なケースごとに心がけるべき対応を教官から教えていただきながら学びました。他の人が実践しているときはどのような対応がいいか考えることができましたが、いざ自分が担当する番になると、頭が真っ白になってなかなか冷静に考えることができませんでした。実際に体験してみることで、お客様に満足いただくサービスを提供することの難しさに気づくことができました。

この研修では客室乗務員の一番の仕事がお客様の命を守る保安要員であるということを改めて学ぶことができました。また、日本と韓国の航空会社の違いも見つけることができました。今回の貴重な経験をこれからの大学生活や、企業研究、就職活動に活かし、希望の企業に就職できるように努力していきたいです。

IMG_9823.JPG

H.Iさん(福岡県立香椎高等学校出身)

修了式の際、優秀訓練生に選んでいただき、本当にうれしかったです。積極的に行動したことを評価していただいたことが自信につながりました。この研修でより「前向き」に物事に取り組めるようになりました。これからも自分らしさを忘れずに、今回、学んだことを活かして笑顔で頑張っていきたいと思います。

修了式では教官が日本で体験したことや日本への思いをお話してくださり、感銘を受けました。私自身も自由時間に地下鉄の切符についてトラブルがあったときに、忙しそうな韓国の方々がわざわざ立ち止まって助けてくださったことを一生、忘れません。政治的な面では現在、日韓関係はいいとは言えませんが、人と人との繋がりにおいては、それは全く関係なく、お互いに良好な関係を保っていけると確信しました。韓国でたくさんの方に親切にしていただいたこと、学んだことを忘れずに、これからに活かしていきたいです。本当にありがとうございました。

DSC_0073.jpg

R.Oさん(福岡県立香椎高等学校出身)

今回、参加させていただいたアシアナ航空客室乗務員研修はとても貴重な経験になり、多くの良い刺激を受けました。時間が経つにつれてより積極的になっていき、自分自身の成長を感じることができました。なかなかできないことを体験させていただいて、本当に勉強になり、これからの自分に活かせる学びもたくさんありました。

研修期間中、多くの貴重なアドバイスをくださったアシアナ航空の教官の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。この研修を通して自分自身の課題もたくさん見つけることができたので、それらを改善し、もっと成長できるように頑張りたいと思います。

DSC_1657.jpg

M.Iさん(福岡県立糸島高等学校出身)

アシアナ航空の教官方は、言葉が通じにくい際も決して手を抜いたりせず、むしろ表情やしぐさを使ってより分かりやすいようにご指導して下さいました。どの方もご自身のお仕事に誇りを持って、自信に満ち溢れており、とても輝いて見えました。

将来、世界で働く女性として一歩、踏み出すためには何が必要なのか、どうしたらいいのか、とても悩んでいましたが、この研修で得た経験は自分の将来を導く大きな一歩になったと思います。本当にありがとうございました。

IMG_9793.JPG

A.Yさん(福岡県立東筑高等学校出身)

私は日本の航空会社と海外の航空会社の違い、そして航空業界で求められる資質などを学ぼうと思い、アシアナ航空客室乗務員研修に参加しました。充実したプログラムで、素敵で親切な教官方にご指導いただき、研修期間はあっという間に過ぎていきました。最初、少し恥じらいのあった私もだんだんと自分をアピールし、常に見られていることを意識して行動できるようになり、自信につながりました。

この研修を通して多くの学びを得て、将来の糧になったと感じております。下級生の方々には、エアライン業界に興味のある方もそうではない方も是非、挑戦していただきたいです!
 
DSC_1683.jpg DSC_1681.jpg 

M.Wさん(福岡市立福岡西陵高等学校出身)

DSC_0127.jpg日韓関係の悪化で、当初、韓国へ行くことが不安になり、断念しようかとも悩みました。しかし、アシアナ航空の教官方が優しくサポートして下さったおかげで、何の心配もなく貴重な経験を積むことができました。

「政治情勢が悪くて不安に思うかもしれないけれど、私たちはお互いを信じ続けましょう」、これは最終日の修了式の際に教官が私たちにかけてくださった言葉です。とても心に残りました。また、「これから一歩踏み出す時に背中を押してくれるような経験になりましたね」という言葉もいただきました。確かにこれから新たな一歩を踏み出すときに背中を押してくれるようなとてもいい経験になりました。滅多にできない貴重な経験をさせてくださったアシアナ航空の皆様と国際キャリア学科の先生方に感謝します。本当にありがとうございました。

F.Sさん(福岡女学院高等学校出身)

アシアナ航空客室乗務員研修はこれまで経験したことがないくらい濃い時間となり、将来について深く考えるよい機会になりました。非常着水訓練や機内アナウンス実習、サービス・ロールプレイなどを体験し、模擬面接では教官方から一人ひとりに的確なご指摘と航空業界に限らずどの業種の面接を受ける際にも役立つ貴重なアドバイスをいただきました。修了式で教官方から「次に会う時は先輩と後輩として会いたいですね」と言っていただいたことが、本当に嬉しかったです。

アシアナDSC_0112.jpg

We are now ready for departure!

IMG_8810.JPGIMG_8749.JPG
kc_fut.gif
ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!