学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. なぜ国際英語学科は就職に強いのか? 【Part 2】

2018.08.24

国際英語学科

なぜ国際英語学科は就職に強いのか? 【Part 2】

就職に直結する実践的なFieldworkを実施します!

 

国際英語学科が今年3月に送り出した第1期生は、
60%近くが東証一部上場会社など大手企業へ就職し、期待通り抜群の就職実績を達成しました。

業種別でみると、
3割近く、実に三人に一人の卒業生が航空業界への就職を果たしました。

 

この様な就職実績は、九州地区のみならず全国の大学と比べても引けを取りません。

《大手企業への就職に関する詳細はこちら

《航空業界への就職に関する詳細はこちら

 

 

成功の理由のひとつは、就職に直結する実践的なFieldworkです。国際英語学科では、長年にわたり日本を代表する企業や国際機関で実績を積んだ事務経験者により、「学生を採用する視点」から徹底した就職指導を行っています。



↓↓↓ 国際英語学科のFieldworkをご紹介します。
 

櫻田陽一教授(元 三菱総合研究所上級研究員)による
ベトナム研修(科目名:Global English Fieldwork)

この研修では、毎年春にアジアを初めとする海外諸国を訪れて、訪問国の政府機関や民間企業の取り組み、仕事の具体的内容、やりがい、ご苦労されたことについてのお話を伺う他、訪問国の文化、歴史などに触れる機会を提供します。

パンフレットp3.png
フィールドワークについては、国際英語学科のパンフレットでもご紹介しています。

《昨年度のベトナム研修の様子はこちら


 

川端清隆教授(元 国連本部政治局政務官)による
国連研修(科目名:International Exchange Fieldwork)

この研修では、毎年夏、国連児童基金(UNICEF)や国連開発計画(UNDP)など国連機関の東京事務所を訪れ、現役職員から活動内容や任務のブリーフィングを受けます。加えて国連職員と懇談会を催し、仕事のやりがいや難しさなどについて率直な意見交換を行います。またTV朝日の報道局を訪れ、国際報道の現場を見学したうえで記者との意見交換を行います。

パンフレットp4.png
今年も多くの学生が参加し東京研修を実施しました(写真は昨年度の様子)


 



   高度な英語力を武器に国際的企業への就職を目指す国際英語学科ですが、確かな第一歩を踏み出すことができました。 

 

   グローバル化が進む今日、学生が求めるのは「腰かけ的」な職ではなく、生涯のキャリアとしての就職です。時代の要請に答えるため、国際英語学科は真剣に就職を考える若者のキャリア形成を全力で支援します。
 

《なぜ国際英語学科は就職に強いのか?【Part1】はこちら

 

国際英語学科は、前身である人文学部英語学科(2014年募集停止)時代を含め毎年100%近くの高い就職率を維持している学科です。
高度な英語力を武器に、世界へつながる就職を目指す皆さんを全力で応援します。