学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 留学報告③:ニュージーランド A.R.さん(福岡雙葉高等学校 出身) 

2018.07.19

国際英語学科

留学報告③:ニュージーランド A.R.さん(福岡雙葉高等学校 出身) 

国際英語学科では、毎年半数以上の2年生が海外へ!

国際キャリア学部では、在学生のために海外提携校(米・英・豪州・アジアの9ヶ国、16校)への留学プログラム、Study Abroad 科目を設けています。国際英語学科の在学生のほとんどがこの科目を履修し、世界に出かけています。この留学プログラムでは留学先と提携して行う成績評価によって単位認定がなされるので、休学することなく通常の在籍期間(4年間)で卒業が可能です。
ここでは、現在、海外で勉強をしている国際英語学科の学生をシリーズでご紹介していきます。
ニュージーランド(オークランド)
The University of Auckland
 
A.R.さん(福岡雙葉高等学校 出身)
国際英語学科 2年生
今年4月から留学中

ar3.png

□ なぜこちらの大学に決めましたか

私は中学生の頃から大学生になったら長期留学をすると決めていました。プログラムの資料には沢山の国がありましたが、ホームステイをしたかったので必然的にニュージーランドとオーストラリアに絞られました。どちらの国にするか申込書を提出締切日まで悩みましたが、先輩方の報告会に行き、両親と何回も相談を重ねた上、滞在期間が1ヶ月間長いニュージーランドに決めました。
UoA.jpeg

□ 授業や現地での生活は順調に進んでいますか

こちらの生活でまず苦労したことは買い物です。NZではお会計をする時、スーパーマーケットでもその他のお店でも会話をしながら会計をすませます。最初は現地の方の英語のスピードが速くついて行くことに苦労していましたが、良いリスニングとスピーキングの練習になりました。

□ 授業への取り組み方やクラスの雰囲気を教えてください

時期によっては日本人が沢山いるときもありますが、私は勉強のために授業中は他の留学生達と一緒に過ごすようにしています。
クラスメイト達と
クラスメイト達と

□ 授業以外の活動について教えてください

休日は学校の友人と観光地に出掛けるか、ホストファミリーと過ごしています。私は2歳になったばかりと3歳のホストブラザーがいます。そのため休日には動物園やレジャースポットに出かけるなど休日に外出することが多いです。また、ホストペアレンツがとても良い方々なので毎日とても楽しく過ごせています。 ar5.png

□ 留学することで何が勉強になりましたか、一番自分の強みになった点や変化したところを教えて下さい

臨機応変な対応ができるようになりました。例えば、様々な国籍の生徒が学校にいるので、その国の文化にそった対応や、ホームステイをしているので家事の手伝いを自分から積極的にするようにしています。
 
 

この留学プログラムを利用して海外で異文化に触れ、より高度な英語コミュニケーション能力などを獲得することが出来ます。その後、国際英語学科の学生の多くは世界へ繋がる就職を目指しています。
 
国際英語学科では、在学生の異文化交流の実践と国際感覚の研磨のための多彩な留学プログラムを用意して、グローバルシーンで活躍するキャリアパーソン形成を応援します。
 
 【 過去の国際英語学科の学生達の留学報告はこちら

 
 

 昨年度の留学報告や卒業生達の活躍
国際英語学科パンフレットオープンキャンパスの学科ブースで、より詳しくご紹介しています。