学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 認定(1年)留学:ロンドンからのレポート

2014.07.31

短期大学部英語科

認定(1年)留学:ロンドンからのレポート

2014年度、イギリス・ロンドンに認定留学をしているY.A.さんからレポートが届きました。約5カ月が過ぎ、何を感じているのでしょうか。
 

tan_20140731_01.jpgロンドンに来て早5ヵ月、現在はとっても充実した日々を送っています。
この5ヵ月間で得たものはすごく大きなもので、自分でも驚くほどたくさんの成長を遂げてきたと思います。中でも「様々なことに興味をもち、それに対して自分の意見をもつ」ということの大切さを学びました。せっかく私に意見を求め時間をさいてくれているにも関わらず "Hmm.... I don't know" しか言えない。それは英語力以前の問題で、自分の意見がない、それ以前に知らない。それが悔しくて、悔しくて、それについて一生懸命調べて自分の意見を持つ練習をしたことを覚えています。このようなことを日々繰り返しながら少しずつではありますがたくさんのことを学び、成長している次第です。またそういったことを気付かせてくれたまわりの友達や語学学校の先生方、そういった環境においてくれた母や大学の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
tan_20140731_02.jpg
出逢いの素晴らしさと別れの辛さを日々感じています。語学学校は毎週月曜日に新しい生徒が入校してきて出逢いもたくさんありますが、その一方で毎週金曜日には大切な友達が次々と自国に帰っていきます。お互いに簡単には会えないとわかっているからこそ別れは余計辛くなります。しかし、同じ時期に同じ国の同じ語学学校で一緒に過ごせたことの素晴らしさを感じ、お別れの際にはまた絶対会おうねと何度もハグをしてお別れします。その度に何とも言えない悲しさと温かさを感じます。

tan_20140731_03.jpg5月中旬にはLiverpool half marathonに参加しました。留学してから2ヶ月が過ぎこちらの生活にも慣れ何か新しいことに挑戦したいと思っていた頃、友人からの誘いでマラソンに出ることを決めました。
half marathonとはいっても想像以上にきつくて体もこれまでに経験したことがないくらい悲鳴をあげていましたが、他のランナーやペースメーカーと話したり、励まし合いながら走った人生で初めてのマラソン出場はとても良い経験になりました。完走後はこれから先何でもできるような気がしました。

tan_20140731_04.jpg英語に関する以前の私の目標は英語をペラペラに話せるようになって、履歴書にのせるためにTOEICでハイスコアをとることでした。しかし語学学校の先生が「あなた達は語学学校に来て色んな国籍の人と出逢うチャンスがある。そして国によって英語の話し方や間違い方はそれぞれ違う。あなた達に必要なことは本当にネイティブ並の英語や完璧な文法を習得することだけなのか」と問いかけてきました。
そう聞いた時私は自分の目標がなんて漠然としているんだろうと少し恥ずかしくなりました。今の私の目標は話し手の英語の特徴を理解して、それによって自分の英語の話し方も相手に理解してもらい易いように工夫できるようになることです。
残りの5ヶ月もマンネリ化しないよう常に新しいことに挑戦し続け、もっともっと成長していきます。
tan_20140731_05.jpg
tan_20140731_06.jpg
tan_20140731_07.jpg