Student’s Voice: M.Oさん(八女高等学校出身)
今回の「Voice: 私が国際英語学科を選んだ理由」では、国際英語学科3年生のM.O.さん(八女高等学校出身)をご紹介します。M.O.さんは、2022年度後期に学部のStudy Abroad プログラムを利用し、オーストラリアのUniversity of Western Australiaにて半年間の留学を経験しました。帰国後は、教職課程や児童英語教育指導員養成コースを履修しながら、日々の授業に加えて、検定試験などの勉強にも熱心に取り組んでいます。最近では実用英語技能検定の準1級に合格、TOEIC®では775点を取得するなど、次々と目標を達成し、更なる高得点を目指して挑戦し続けています。今回はM.O.さんに、福岡女学院大学の国際英語学科を選んだ理由や本学科での学びについてインタビューしました。
1. 国際英語学科を選んだ理由
私が国際英語学科を選んだ理由は2つあります。1つ目は、「グローバル人材に求められる基礎力・姿勢・態度を修得し、実務で通用する実践的な英語力を養う」というカリキュラム・ポリシーを見て、社会で通用する高度な英語力を身に付けたいと思ったからです。2つ目は、少人数制指導に魅力を感じたからです。授業中でも疑問点があればすぐに質問したり、先生方やクラスメイトとコミュニケーションを取りながら、学習を進めることが出来るので、より深い学びに繋げることが出来ます。また、ネイティブの先生方やクラスメイトと積極的にコミュニケーションを取ることで、英語のスピーキング力も鍛えることが出来ます。
2. 国際英語学科を選んでよかった点
国際英語学科を選んでよかった点は、英語を専門的に学べるだけでなく、教職課程や児童英語教育指導員養成コースを履修できる点です。1・2年次のスキル科目で身に付けた英語力を模擬授業を通して実践的に鍛えることができます。また、学部の充実した留学プログラムが整っている点にも魅力を感じました。どちらも先生方による手厚いサポートにより、着実に英語力を向上させることが出来ていると感じます。