学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 【授業紹介】海外フィールドワーク(イギリス)④ ~ ブロンテ・カントリー

2023.09.06

言語芸術学科

【授業紹介】海外フィールドワーク(イギリス)④ ~ ブロンテ・カントリー

3年ぶりに実施されている「海外フィールドワーク(実践)」

言語芸術学科の「海外フィールドワーク」の特徴は、文学や文化にゆかりの土地をめぐり、シェイクスピアやディケンズなどの作家を生んだイギリスの文学文化を肌で感じ取り、理解を深めることです。ここから数回は作家ゆかりの土地をめぐるフィールドワークを紹介します。第一弾は小説家ブロンテ姉妹の故郷ハワースです。

『嵐が丘』や『ジェーン・エア』などの作品で有名なブロンテ姉妹の故郷は、イギリス北部ヨークシャーにある小さな村ハワースです。今回私たちはブロンテ姉妹が育った牧師館や教会を見学し、ハワースの村や彼女たちのお気に入りの滝を散策しました。ブロンテ姉妹の文学の背景にはいつも荒涼としたヨークシャーの大地が横たわっています。その風景を実際に見たことで、作品の理解が深まること間違いなしです。

バスから見えた壮大な景色がとても印象的です。緑豊かな牧草地の中にたくさんの羊が見えてワクワクしました。ハワースの街並みを見下ろす丘の緑がとても綺麗でたくさん写真を撮りました。ブロンテ姉妹がよく遊んでいたと言われる滝の場所までハイキングしましたが、思った以上に遠く、さらに足場も悪かったです。ほんとうにここまで遊びに来ていたのかと考えると、信じられませんでした。どこを見ても緑が広がっているハワースは、日本ではもちろん見られない景色で、とても心に残る場所でした。(4年生・Kさん)

文学ゆかりの土地巡りは、まだまだ続きます。