学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. メディア・コミュニケーション学科
  5. 8月のオープンキャンパスでお待ちしています!

2023.07.31

メディア・コミュニケーション学科

8月のオープンキャンパスでお待ちしています!

7月22日(土)にオープンキャンパスを開催し、多くのみなさまにご来場いただきました。ありがとうございました。学生スタッフとしてイベントをサポートした1年生のS・IさんK・Aさんに話を聞きました。

S・Iさん(左)、K・Aさん(右)

-はじめてのオープンキャンパスはいかがでしたか?
緊張しましたが、学科の先輩や先生方が優しくサポートをしてくれたので心強かったです。来場者の方からは様々な質問をいただきました。入学してまだ間もないですが、これまでの日々を振り返りながら自分の言葉で話ができたと思います。学科に興味を持ってもらえてとても嬉しかったです。

私は「デザイン研究入門(渡辺学講師)」の授業について紹介しました。メディアやデザイン分野の最前線で活躍されている社会人講師の方々から貴重なお話を聞くことができ、この学科でデザインを学ぶことの意味について深く考えさせられる、私の大好きな授業です。学科の魅力が少しでもお伝えできていれば嬉しいです。

-二人は去年のオープンキャンパスに来てくれましたよね
はい。もともとメディア分野に興味があって、いろいろな大学を調べているうちにこの学科の存在を知りました。まずは実際の雰囲気を感じたいと思ってオープンキャンパスに参加したのですが、とにかく学生と先生の距離が近くて楽しそうというのが第一印象でした。
学科のイベントにも参加し、先輩や先生と交流して、その日のうちに「私の進学先はここだ」と確信しました。 入学後は想像していた以上に楽しい毎日を過ごしています!

私も先輩や先生方の賑やかで楽しそうな雰囲気にとても惹かれました。また学科のブースには先輩方が制作したという冊子やクリアファイルが展示されていて、こんなに素敵な作品を作れるのかと衝撃を受けました。私は高校時代、放送部に所属していて、大学でメディアや放送に関して学びたいと考えていたのですが、メディア分野だけでなく、デザイン、コミュニケーションなど多様な学びに触れられるカリキュラムにも魅力を感じました。

-来場者にむけて一言メッセージをお願いします
去年まで受験生だったので、今、進路を考えているみなさんに近い立場でお話ができると思います。進学先を決める大切な時期なので、きっといろいろな不安や悩みもあると思います。ちょっとしたことでも構いませんので、気軽に話しかけてくださいね。

学科での学びだけでなく、友だち作りや一人暮らし、サークル活動についてなど、在学生の生の声を聞くと、実際のキャンパスライフが想像しやすくなると思います。オープンキャンパスで、未来の後輩のみなさんと出会い、楽しく交流できることを楽しみにしています。

S・Iさん、K・Aさん、ありがとうございました!

8月5日(土)、6日(日)のGrandオープンキャンパスでみなさまのご来場を心よりお待ちしております。
(詳しくはこちらをご覧ください)