学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. メディア・コミュニケーション学科
  5. 在学生が学科のイメージイラストを制作 〜作品の紹介①〜

2022.02.03

メディア・コミュニケーション学科

在学生が学科のイメージイラストを制作 〜作品の紹介①〜

メディア・コミュニケーション学科では、学科での学びの内容やイメージを伝えるイラストの制作を、学生のみなさんによびかけました。素敵な作品が集まったので、これから数回にわたってブログで紹介していきます。

第1回目は、3年のM・Wさんが制作してくれた下の作品です。学科名が大きく描かれたその周りには…何やらいろいろな人物がいますね。みなさんはどんなイメージを抱くでしょうか。作品にこめた想いを、M・Wさんにたずねました。

【制作にあたって】

 デザイン構成としては、メディア・コミュニケーション学科には興味・好奇心を抱いていろいろな人が集まってくる場所ということを伝えたるため、様々な活動や髪の色、服装を描きました。また配色も明るく、見やすくするよう気をつけました。学科の先生方も描いているので良かったら探してみてください。一番苦労した点は、先生方の似顔絵を描くことです。顔や服装を思い出しながら描いて、友達に似てるか聞いて、描き直したり…という感じでした。(3年 M・Wさん)

一枚のイラストの中にたくさんの工夫がされていて見るたびにいろいろな発見がありそうですね。
M・Wさん、素敵な作品をありがとうございました。

今後はオープンキャンパスなど様々な機会で作品を活用させていただきます。
次回以降も学生のみなさんの作品を紹介していきます。お楽しみに!

(学科Today編集担当)

*掲載イラストの無断複製・無断転載などはご遠慮ください。

 

メディア・コミュニケーション学科では「メディア」「コミュニケーション」「デザイン」について学際的に学びます。

「メディア」は情報を一方的に届けるだけでなく、私たちの社会を多様に結び合わせています。新聞やテレビ、SNSなどの媒体を読み解くだけでなく、情報を生み出すつくり手として新しい社会を実現するために、音・声・文字・映像などを伝えるさまざまな方法を講義とワークショップを通じて協働的に学びます。

「コミュニケーション」は単なる伝達技術ではありません。ことば一つをとってもそこには歴史的・文化的背景があり、誰が何を使用するかによって、人を感動させたり怒らせたり、ときには思いもよらない力を発揮することがあります。グローバル化する現代社会において、このようなコミュニケーションの力について学びます。

デザインとは社会に潜在する可能性を可視化・具現化して、未来をつくりだす行為です。グラフィック、出版、広告、映像、ウェブ、プロダクト、環境などメディアの特性をいかした多様なデザイン的思考を身につけ、デザインに対する見識を高めるとともに、アイデアを実現するための実践的な方法を学びます。