学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科について先輩に聞いてみた Vol.2(長崎県立諫早商業高等学校出身【長崎県】)

2021.01.18

現代文化学科

現代文化学科について先輩に聞いてみた Vol.2(長崎県立諫早商業高等学校出身【長崎県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度はオープンキャンパス等で来学することができず、現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会が例年より少ない状況にあります。
 毎年、オープンキャンパスで先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、実際に現代文化学科について先輩たちに大学での学習面や生活面についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介します!!2回目となる本日は現代文化学科の4年生にインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!

現代文化学科4年:I.M さん(長崎県立諫早商業高等学校出身【長崎県】)

Q1:「大学で勉強していることについて教えてください!【入学のきっかけは?大学で学んでいることは??学科の魅力は???】」
 幼い頃から海外に興味があり、将来はグローバルに携わる仕事に就きたいと思っていました。旅行業界を目指すきっかけは元々グローバルに携わりたいという思いと、旅行が好きということでした。初の海外旅行はタイで、日本とは違う景色、文化に感動し、大人になったらもっと多くの国に行って、色々な角度から世界を見れる人になりたいと思い、具体的に旅行業界を目指すようになりました。
 現代文化学科では留学プログラムが整っているところや、旅行業界、航空業界など専門分野にも特化してる点、それらの業界に必要な知識等を幅広く学ぶことができる点に魅力を感じ、入学を決めました。入学してみると、英語や韓国語など、自分のレベルで少人数で行うため、実戦に近い形で学ぶことができるだけでなく、教員との距離が近いところもいい点だと思いました。大学では主に観光やエアラインについて学ぶことが多かったです。その他にも社会人になって必要なビジネスマナーコミュニケーションスキルの授業をとりました。女子大学ならではのカリキュラムもあるところも面白いと思います。
 また語学や文化を学ぶために、留学を経験したり、10カ国以上海外を旅しました。大学では積極的に旅行業界で役立つようなクラスを取ってきたおかげもあり、無事に希望していた旅行業界の内定をいただきました。コロナ禍でほとんどの旅行会社が新卒者の選考を中止する中、旅行業界へ進むことは不安や悩みもありましたが、夢を諦めて後悔したくないと思い、旅行業界へ進むことに決めました。 皆さんにも夢や希望あると思います。妥協して違う道に行くことは簡単ですが、ぜひ夢を追いかけて、後悔しない選択をしてほしいです。夢に近づくために充実した学校生活が過ごせるよう応援しております!

★留学先ではたくさんの出会いと発見がありました★
(※2020年3月以前に撮影されたものです)

Q2:「部活・サークルでの活動やアルバイトなど、学生生活がどのようなものかを教えてください!」
 アルバイトは接客業をメインに飲食販売やコールセンターなど様々なアルバイトを経験しました。 他にも留学をして、様々な文化の違う人たちと関わる中で、交流する事の楽しさや、もっと世界を見れる人になりたいと思い、学外で語学ボランティアとして活動しました。 勉学を中心としながらも、両立して社会経験ができ、振り返ると充実した楽しい学生生活だったと思います。
 

★長崎県平戸市を巡るフィールドワーク★
(2019年8月)

Q3:「これから入学を検討している高校生にメッセージをお願いします!」
 私も大学を決める時には、正直、迷いや不安もありました。しかし今はこの大学で4年間過ごせたことがとても楽しく、多くのことを学ぶことができ、その決断は間違えていなかったと思っています。 充実した大学生活を福岡女学院大学で過ごしましょう!みなさんのご入学をお待ちしております!!

★自分たちで計画した京都フィールドワーク★
(2020年2月)