学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2019年度国際キャリア学科インターンシップ:日本貿易振興機構(ジェトロ)でのインターンシップ①

2020.06.05

国際キャリア学科

2019年度国際キャリア学科インターンシップ:日本貿易振興機構(ジェトロ)でのインターンシップ①

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、2年生、3年生を対象に毎年、国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを国内と海外の企業の協力を得て、実施しています。

2019年度の国際ビジネス・インターンシップは前期は国内のほか、カナダ、イタリア、香港、台湾、マカオ、韓国の5カ国・地域で実施し、後期は就職活動の開始時期を考慮して国内での実施に絞り、また受入企業と協議して新型コロナウィルスへの対策を講じ、活動範囲を縮小したうえで、今年1月から2月にかけて学生の関心が強い航空、旅行、ホテル、貿易、製造業、保険、公的機関の各業界で実施しました。

このうち、独立行政法人日本貿易振興機構福岡貿易情報センター(ジェトロ福岡)でのインターンシップにはA.Kさん(佐賀県立神崎高等学校出身)とM.Dさん(純真高等学校出身)が参加しました。2人は貿易・投資振興機関の業務の現場で多くのことを学ばせていただき、大きく成長してきました。お忙しいなか、ご指導いただきましたジェトロ福岡の皆様、本当にありがとうございました。
以下では、参加学生のうちA.Kさん(佐賀県立神崎高等学校出身)の報告をご紹介します。

A.Kさん(佐賀県立神崎高等学校出身)​のインターンシップ報告(日本貿易振興機構)

私は今回、日本貿易振興機構(ジェトロ)様でのインターンシップを経験させていただきました。

ジェトロの事務所には毎日、鳴り止まないほどの電話がかかってきて、常にどなたかが対応をされてるような状態でした。企業だけでなく、個人のお客様からのお問い合わせも多くあり、貿易・投資に関してだけでなく、海外事情などについての問い合わせも多いそうす。難しいたくさんの質問に対し、職員の方々はたんたんと答えられており、とてもプロらしさを感じました。ジェトロの職員の方々は海外について多くの知識を持たれており、豊富な海外経験もお持ちでした。外国人のお客様からの電話が来た際も流ちょうな英語で応対されており、とても憧れました。

今回、私はジェトロにある資料などを基に関心のある日韓関係とその現状について調査を行いました。1週間のインターンシップのなかで、ご指導をいただきながら深く調べることができ、韓国について理解を深めることができました。これを機にもっと韓国について調べ、知識を増やしていきたいと思います。最終日には起業している韓国の若者が集まるスタートアップというイベントにも参加させていただきました。年齢の近い方々が起業し、仕事をしている姿を見て、とても刺激を受けました。

今回、1週間、スーツを着用し、ジェトロの職員の方々と同じ空間で業務を経験させていただき、「仕事」というものを実感することができました。これからの職業選択についても少し考えが変わり、将来のイメージをより強く持つことができました。この経験を活かし、就職活動に向けて、きちんと自分と向き合い、着々と準備を進めていきたいと思います。

  * I Can Do:International Career Development 

Beyond your expectations!