学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)Analysis and Discussion II(専門教育科目:2年次以降選択、担当:中島)

2019.10.31

国際キャリア学科

(授業紹介)Analysis and Discussion II(専門教育科目:2年次以降選択、担当:中島)

kc_head04.gif

国際キャリア学科2年以上の専門教育科目である「Analysis and Discussion II」の授業では、情報を分析・考察し、英語で発表する力を伸ばします。前期は、映画「プラダを着た悪魔」を題材とし、グループディスカッションやプレゼンテーションを通して、英語によるコミュニケーション力を伸ばすことを目指しました。

中島先生 授業IMG_1498.JPG

以下は受講した学生の感想(代表)です。

H.Mさん(広島県立福山明王台高等学校出身)

人生でこんなにも同じ映画を観たことは初めてです。なんとなく聞いて、なんとなくストーリーを知っていたつもりの映画にも、この映画のように学べる英語のイディオムや言い回しがあると思ったら、もっと深く観たいと思うようになりました。映画のなかで主人公のアンディが使っていた表現を中島先生の「English Grammar I」の授業で学んだことと結びつけることができた時には「なるほど、だからここではbe~ingを使っているのか!」と納得できて、嬉しかったです。

A.Tさん(長崎県立佐世保商業高等学校出身)

この授業はとても楽しかったです。毎回の宿題は大変でしたが、映画を使って英語を勉強するのは初めてで面白かったです。この授業を通して、キャリアやプライベート・ライフのことなど、たくさん考えさせられました。映画の登場人物たちの気持ちについて深く考えてみると、様々な価値観があることに気づきました。グループで話し合う時間も好きでしたし、クラスメイトのプレゼンテーションからも新しい発見がたくさんありました。他の映画も観て、もっと映画を通して英語を勉強していきたいと思います。 

C.N DSC_1516.jpg
プレゼンテーションのテーマ “Fashion Industry”

R.Sさん(鎮西学院高等学校-長崎-出身)

とても楽しい授業でした。毎回の課題のレポートは最初は少し難しく感じましたが、だんだん書き方がわかってきて、自分の考えを英語で書いていくことで、文法を思い出したり、「どう感じたか」しっかりと自分を振り返ることができました。映画のセリフひとつひとつに隠された意味を考えるのも面白かったです。 

Y.Mさん(福岡県立筑前高等学校出身)

最初は1つの映画を15回も観るなんて飽きてしまうと思っていましたが、何度も観ることで耳が英語に慣れてきて、ボキャブラリーが着実に増えることを学びました。どの回も面白くて観れば観るほど気になるところが出てきて、いつも課題のレポートを作成するのが楽しかったです。これからの生き方を考えるきっかけにもなりました。面白くてとてもためになる授業を有難うございました。 

S.Kさん(福岡県立八女高等学校出身)

「プラダを着た悪魔」はいつか観たいと思っていた作品の一つでした。ただ鑑賞するだけではなく、登場人物の心情やセリフの意図などをグループで話し合うことで、この映画の魅力をより深く知ることができました。また、この映画をきっかけに「仕事とプライベート・ライフは両立できるのだろうか?」「自分はどのような人生を歩むのだろうか?」など、自分の将来について考えることもできました。素敵な映画に出会えてよかったです。 

A.Tさん(鹿児島県立加治木高等学校出身)

映画の主人公のアンディを通して、自分が本当にやりたいことを探すためにも遠回りすることは決して悪いことではないのだと思いました。私はまだやりたいことが見つからず、2年生も半分が終わり、少し焦りますが、これからも興味のあることには全力を注いでいきたいと思います。

C.N DSC_1526.jpg
プレゼンテーションのテーマ  “Anna Wintour & Vogue”

M.Kさん(宮崎県立宮崎大宮高等学校出身)

私がこれまで観た洋画はハリーポッターやSFがほとんどでした。しかし、今回の授業を通して、英語だけでなく女性の生き方についても考えることができてとても良かったです。これからは洋画をたくさん観たいと思います。素敵な授業を有難うございました。 

M.Hさん(明光学園高等学校出身)

「プラダを着た悪魔」の映画を通して英語を学ぶのがとても新鮮で、楽しかったです。映画の内容についてクラスメイトと話し合ったりして、多くのことを学びました。パワーポイントを使っての発表は初めてでしたので大変でしたが、プレゼンテーションが上手く行った時にはとても嬉しかったです。有難うございました。 

M.Iさん(長崎県立佐世保商業高等学校出身)

最初の第1回の授業で、この授業の内容を聞いた時からすごく楽しみにしていました。アン・ハサウェイが好きなこともあり、最終日までドキドキしながら授業を受けました。同じ映画を観ているのに、一人一人感じ方が違い、グループディスカッションやプレゼンテーションを通して意見交換をすることは良い経験になったと思います。何より楽しんで授業を受けることができました。

H.Rさん(スリランカ出身、くるめ国際交流学院出身)

この授業を受けて英語の語彙が増えたと実感しています。英語の聞き取りもよくできるようになりました。中島先生のおかげです。映画の内容もとても勉強になりました。授業の時間内の会話も英語だったため、英語が上達するいい機会でした。有難うございました。 

C.N DSC_1521.jpg
プレゼンテーションのテーマ  “Actors and Actresses”

S.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)

毎回の宿題をするために1つのチャプターだけを観るつもりが、気付いたら最後まで観てしまっていることが何度もありました。授業も宿題も楽しく取り組めました。また、私は英語のプレゼンテーションではとても緊張しますが、この授業で何回かプレゼンテーションをすることができ、良い経験になりました。さらに、主人公のAndyの仕事に対する態度や人としてのあり方からも勉強になることがたくさんありました。何の仕事でも、普段の行動でも、意味のないことはなく、一生懸命、頑張っていれば自分の夢につながるんだと思いました。 

N.Iさん(長崎市立長崎商業高等学校出身)

映画の内容をここまで深く考えながら観たことはなかったので、とても楽しかったです。一方で、登場人物のアンディやミランダの行動や発言について、その理由を考えることは難しいとも感じました。しかし、アンディやミランダが仕事に対して一生懸命になる姿を見て、次第に憧れを抱くようになりました。また、班で意見交換をしたり、一緒にプレゼンテーションの準備をすることで、視野が広がったと思います。同じ場面を観ても、人それぞれに感じ方が違ったりするので意見交換は重要だと感じました。

M.Yさん(福岡海星女子学院高等学校出身)

教科書を買うときにThe Devil Wears Pradaと書いてあり、授業をかなり楽しみに思っていたのを覚えています。細かいところを分析しながら一つの映画を深く観たので興味深かったです。また、各グループで違う意見を聞くことができ、人によって異なる考え方や物の見方をしていると知ることができたのも面白かったです。いつもこの授業に来るのが楽しみでした!有難うございました。 

C.NDSC_1518.jpg
プレゼンテーションのテーマ  “Characters”

R.Mさん(熊本県立玉名高等学校出身)

この授業を受けるようになってからリスニング力が上がったと思います。チームの人と一緒にプレゼンテーションをしたり、土曜日にはみんなで料理も作ったりして、仲良くなれました。宿題は多かったですが、全部、自分の力になっていると感じます。今まで受けた授業の中で一番楽しい授業でした。有難うございました! 

A.Hさん(福岡市立福岡女子高等学校出身)

ひとつの映画をこんなにもじっくりと詳しく観て、考えて、調べて、発表することは初めてでしたので、新鮮で、毎回の授業が楽しかったです。「プラダを着た悪魔」は大好きな映画になりました。この授業で学んだ英語の表現や言い回しをこれから活かしていきたいです。 

K.Kさん(熊本県立玉名高等学校出身)

前に一度この映画を観たことがありましたが、その時はあまり内容を把握できていなかったと思います。今回、授業でストーリーだけでなく、登場人物の心情などを深く理解できたので良かったです。また、グループでディスカッションすることで、様々な視点から物事を見ることができました。プレゼンテーションも準備が大変でしたが、とてもやり甲斐があったと感じています。

C.N DSC_1523.jpg
プレゼンテーションのテーマ  “New York & Paris”

CNDSC_1533.jpg
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!