学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学留学先からの報告134:S.Kさん(カナダ・セントメアリーズ大学-愛媛県立新居浜西高等学校出身)

2019.09.17

国際キャリア学科

海外留学留学先からの報告134:S.Kさん(カナダ・セントメアリーズ大学-愛媛県立新居浜西高等学校出身)

kc_hed3.gif

photo05.jpg

国際キャリア学部には海外提携校に長期留学する「Study Abroad」科目が設けられています。このプログラムでは成績などの履修条件を満たしている希望者は9カ国・地域にある16の提携校のいずれかに留学し、留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されます。したがって、卒業が遅れることなく、学期中に留学することが可能です。

留学中の学びを活かして帰国後にTOEICの成績を大幅に上げ、700点台から800点台の得点をあげる学生も相次いでいます。

このコーナーでは海外提携校へ留学した学生の報告をシリーズで紹介しています。134回目となる今回は、今年度前期、カナダのセントメアリーズ大学に留学中のS.Kさん(愛媛県立新居浜西高等学校出身)の報告をご紹介します。

S.Kさん(愛媛県立新居浜西高等学校出身)​からの留学報告

私は今年度前期、カナダ東部のハリファックスにあるセントメアリーズ大学に留学し、英語を中心に学びました。

セントメアリーズ大学の英語学習クラスでは、月曜から金曜の9時から3時半まで授業が行われています。一日に行われる授業はMorning ClassとAfternoon Class の2つで、1時間の昼休みがあります。最初のテストでそのタームのクラスが決まり、2週間に1回のペースで行われるテストの結果によって次のタームのクラスが決定します。

IMG_7369.jpeg私のクラスには17名の学生がいて、マリ、中国、韓国からの留学生と一緒に学びました。授業は指定の教科書にそって、ボキャブラリー、グラマー、リーディング、リスニングなどをトピックごとに勉強していきました。「ひたすら問題を解く」といった勉強方法ではなく、身体を動かしながら楽しく覚えたり、わからない単語をすぐに辞書で調べるのではなく、前後の文章から推測して答えを導き出したりするなど、プラスαの知識を得られる勉強方法がとても好きでした。

週替わりでほぼ毎日、いろいろな大学企画のアクティビティがあり、カナダやハリファックスの街について知る機会がたくさんありました。住んでいたのは大学の寮で、バングラデシュからの留学生と一緒でした。寝室は2人部屋でしたが、キッチンやバスルームは4人で共有していました。バングラデシュ人のルームメイトとは共通の趣味であるダンスの話をしたり、お互いの言語を教えあったり、バングラデシュのスパイシーな料理を味見させてもらったりと、毎日、英語で楽しく過ごしました。食事は日本人の友人と自炊をしました。みんなでスーパーに買い物に行ったり、夕飯のメニューを考えて調理したりすることがとても楽しかったです!

留学の成果を活かして、これからも自分が目標とする姿になれるように、積極的に行動して、学び、悔いのない大学生活にしていきたいと思います。

IMG_6682.jpeg

kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!