学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 心理学科での4年間を振り返って

2019.04.16

心理学科

心理学科での4年間を振り返って

 新入生の皆さん、大学生活には慣れましたか。今回は、今年3月に卒業したMさんに「心理学科での4年間」を振り返ってもらい後輩へのメッセージを書いてもらいました。Mさんは、卒業研究発表会で奨励賞を受賞した先輩です。新入生の皆さんのこれからの4年間を過ごす参考になると思います。
Mさんありがとうございました。                  

  心理学科で過ごした4年間  

  大学生活の中で様々な経験ができました。ボランティアや授業の「フィールドワーク臨床」では実際に子ども達や支援をしている方と活動することができ、支援することの難しさや、大変さを感じましたが、広い視野を持つことができたと感じます。
  卒業研究は、大変な面もありましたが自分の中で納得するものを書くことができたと感じています。
  4年間とても楽しく、充実した学生生活を送ることができ、女学院に入学して良かったと感じています。
 

  将来への期待  

   私は、就職活動において「人と関わること」を大切にしていました。大学生活の中で、人のつながりのあたたかさを感じることが沢山ありました。
  対面だからこそできる、そのあたたかさを沢山の人に伝えることができるような社会人になりたいと思います。4年間で学んだことを活かしてこれからも頑張っていきます。
 

  後輩へのメッセージ  

   これから心理学科で大学生活を送る皆さんは、様々な不安を抱えていると思います。女学院では、先生と生徒の距離が近く、熱のあるきめ細かい指導をして頂けます。
  大学生の4年間はあっという間です。ぜひ色々なことにチャレンジしてみてください。皆さんが楽しく有意義な学生生活を送れるように願っています!
 
s_today190416n1.png
【毎年ゼミで行う秋の味覚を楽しむ会:
昨年度は豚汁とキノコご飯を作って楽しみました】
 
s_today190416n2.png
【後輩をサポート:1年生の授業を先輩として支援】
 
s_today190416n3.png
【ゼミのメンバーと一緒に卒業研究に取り組んで】