学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2018年度後期国際キャリア学科インターンシップ①:アシアナ航空地上職員(GS)研修

2019.02.27

国際キャリア学科

2018年度後期国際キャリア学科インターンシップ①:アシアナ航空地上職員(GS)研修

kc_hed3.gif

国際キャリア学科では、国際ビジネスの「現場で学ぶ」機会を豊富に設けています。2016年度以降の3年間で学科科目のインターンシップを中心に、九州インターンシップ推進協議会を通した大学全体でのインターンシップ、その他学科が企画、支援したプログラムなどで国内外でのインターンシップや実務研修を経験した学生はのべ565名にのぼります。

今年度後期の学科のインターンシップ(Business InternshipⅡ:国際キャリア学科3年選択科目)は24名が受講し、多くの学生が将来の就職先として志望している旅行・観光、航空、貿易業界を中心にインターンシップを実施しました。

このうちアシアナ航空のご協力を得て実施したアシアナ航空地上職員研修には、N.Kさん(福岡県立香住丘高等学校出身)、M.Iさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)、K.Fさん(福岡県立光陵高等学校出身)、R.Tさん(佐賀県立佐賀北高等学校出身)、H.Nさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)の5名が参加し、旅客、貨物、営業、グランドスタッフなどの各部署で研修を受けました。

学生たちはアシアナ航空の皆様の丁寧なご指導で多くのことを学ばせていただき、航空会社の業務にさらに魅力を感じたようです。お忙しいなか、ご指導いただきました福岡支店の金支店長、韓販売部長、横山セールス・スーパーバイザー、グランドスタッフの山田様はじめアシアナ航空の皆様、本当にありがとうございました。

*本研修はアシアナ航空のフェイスブックでもご紹介いただきました。
https://www.facebook.com/asiana.jp/posts/3080860671939296?__xts__

__________________1.jpg
アシアナ航空地上職員研修:金支店長はじめご指導いただいた福岡支店の皆様と研修生
S__67854393.jpg S__67854376.jpg
福岡空港の国際線カウンターでアシアナ航空GSの山田様にご指導いただく研修生

以下では参加した学生の感想をご紹介します。

N.Kさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

S__67854371.jpg昨年夏にアシアナ航空客室乗務員研修を経験させていただきましたが、今回、支店での営業や予約業務、空港でのグランドスタッフの業務、貨物業務について実地で学ばせていただき、たくさんの知識を得ることができました。業務内容が異なる様々な部署の方が連携し、一人一人が業務に責任感を持って取り組まれていることがお客様の安全と満足度につながっていることを学びました。グランドスタッフのお仕事は確認作業がたくさんあり、ひとつの見落としやミスが重大な問題へと発展することも多く、システムを100%信じるのではなく、報告・連絡・相談と確認を徹底されているとのことでした。また、国によりビザの規定も異なるため、その都度、勉強して知識を増やしているとおっしゃっていました。今回、グランドスタッフ業務について説明してくださった山田様とは共通の友人がおり、顔見知りでもありました。同世代の方が社会に出て働き、活躍されている姿を見て、とても刺激を受けました。今回、学ばせていただいたことを活かし、これからの就職活動に臨みたいと思います。本当にありがとうございました。

K.Fさん(福岡県立光陵高等学校出身)

S__67854384.jpg航空業界の地上職員の業務について、多くのことを学ばせていただきました。普段、なかなかできないような体験をさせていただき、本当に参加できて良かったと思います。様々な部署の方からこの業界ならではのやりがいや大変なこともお話しいただき、航空会社の業務にとても魅力を感じるとともに、働く上で「報告・連絡・相談」がいかに大切で、コミュニケーション能力が必要とされるかを実感しました。金支店長からは、外資系企業ならではの文化の違いを超えて働くことの魅力やその大変さを教えていただきました。金支店長によると、日本人は約束や時間を必ず守るという良さがある一方で、自分のルーティーンを大切にするあまり臨機応変な対応が苦手になる傾向があるそうで、自分が社会に出た際にはぜひ気をつけようと思いました。また、グランドスタッフの業務にはたくさんの人の旅の始まりと終わりを見届けられるという魅力がある一方で、言語や文化の違いという大きな課題があると教えていただき、たとえ言葉が伝わらなくてもしっかりと相手の方の目を見て、聴く、話すということが大切だと教えていただきました。これは空港でご指導いただいたグランドスタッフの山田様もおっしゃっていました。今回、学ばせていただいたことを今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

M.Iさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)

S__67854377.jpg今回の研修を通して、今後の就職活動では何を軸にするべきなのか、改めて考えることができ、また普段では話すことができないような方々のお話を聞くことができ、とても貴重な経験になりました。ご指導いただいた福岡支店の金支店長は仁川空港でグランドスタッフの業務を担当されたご経験もあり、「グランドスタッフとは多くの国の方と関わる仕事で魅力も多いが、忍耐力や体力が必要である」とおっしゃっていたことが印象的でした。また、韓販売部長からは①人から聞いたことは必ずメモをとる、②お礼と謝罪、挨拶と笑顔、③分からないことを分からないままにせずにすぐに聞く、④報告、連絡、相談を欠かさない、⑤常に何にでも関心を持ち、向上心を持つという社会人になる際に大切なポイントを教えていただきました。私は韓国語を勉強していて韓国企業にとても関心があったので、福岡女学院大学国際キャリア学科でしかできないこの研修に参加できて、とても良かったです。この経験をこれからの就職活動に活かしていきたいです。

 ​Y.Mさん(佐賀県立佐賀北高等学校出身)

S__67854375.jpg私は今回、アシアナ航空地上職員研修に参加し、多くのことを学ぶことができました。外資系航空会社では、若いときから様々な仕事を任せていただけるという長所があり、それがやりがいにもつながり、魅力的だと思いました。金支店長からは、アシアナ航空がどのような航空会社であるのか、どのような路線があるのか、どのような機体を使用しているのかなど、丁寧に一つ一つ教えていただき、企業理解を深めることができました。また、航空業界全般の動向についても教えていただきました。アシアナ航空と提携されている旅行会社MSツーリストの八尋様からも貴重なお話を伺うことができました。どのようなところをポイントに企業選びをするべきか、これからどのような業界が人材を必要としているのかなど、航空業界以外の業界でどのようなところを視野にいれるのかを考えるきっかけになりました。これからの就職活動にこの研修で学んだことを活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

H.Nさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)

S__67854387.jpg今回のアシアナ航空地上職員研修では、様々な部署を周り、お話を伺い、これまで研修を受けた国内の航空会社と同様、チームワークと他の部署との連携の大切さを実感しました。他方、国内の航空会社との違いを感じたのは求められているのが即戦力だということです。グランドスタッフの採用では、エントリーシートの提出から二か月ほどで入社が決まるそうです。福岡支店にも中途採用の方が多く、他の企業で経験を積み、現在の仕事にそれを活かされています。福岡空港では、現場で働くグランドスタッフの方からお話を聞きました。国際線のカウンターで働くグランドスタッフは、確認と報告・連絡・相談が重要になります。国際線には福岡-仁川の往復だけでなく、仁川国際空港からのトランジットのお客様も多いため、乗り継ぎが必要なお客様の情報に加え、空港ごとのトランジットに要する時間や国籍によって異なるビザなどの入国書類、アライアンスにまたがって使用できるマイレージカードなどを確認します。実際にカウンターに入って業務を見学させていただき、手荷物にタグをつける作業やパソコンでの入力作業などを見学させていただき、システムについても丁寧に教えていただきました。カウンターでご指導いただいたのは私たちと同年代の方でした。社会人を初めて1年7か月でこんなにも雰囲気が違うものかと驚きました。本当に学ぶことの多い、充実した研修でした。お忙しいなか、ご指導いただき、ありがとうございました。

アシアナGS①.jpg
아시아나항공 여러분, 대단히 감사드립니다.
(アシアナ航空の皆様、本当にありがとうございました!)
kc_fut.gif
ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!