子ども発達学科では毎年、4年生の卒業研究発表会を行っております。学科のイベントの中でも子ども発達学科の学生全員が参加し、交流する大規模イベントの一つです。
4年生は卒業研究をポスターにまとめ、発表を聞きに来た1年生から3年生の学生に説明しました。また、1年生から3年生も、授業で学んだことをグループやゼミでポスターにまとめ、発表者にもなりました。
子ども発達学科は教員の専門分野が非常に多岐にわたるため、卒業研究のテーマも幅広く、乳幼児期から児童期を中心とした「子ども」に関するあらゆることがテーマになりえます。
今年も、子どもの理解につながる研究、子どもに対する教育や保育、そこで用いられるおもちゃや教材の研究、親や教師の意識や子どもへの関わり方、テレビやインターネットといった子どもを取り巻く環境の影響、他にも社会制度や教育問題に関する研究など、4年間の学生生活を通して学び、特に興味をもったテーマについての研究発表が行われました。
4年生は卒業研究をポスターにまとめ、発表を聞きに来た1年生から3年生の学生に説明しました。また、1年生から3年生も、授業で学んだことをグループやゼミでポスターにまとめ、発表者にもなりました。
子ども発達学科は教員の専門分野が非常に多岐にわたるため、卒業研究のテーマも幅広く、乳幼児期から児童期を中心とした「子ども」に関するあらゆることがテーマになりえます。
今年も、子どもの理解につながる研究、子どもに対する教育や保育、そこで用いられるおもちゃや教材の研究、親や教師の意識や子どもへの関わり方、テレビやインターネットといった子どもを取り巻く環境の影響、他にも社会制度や教育問題に関する研究など、4年間の学生生活を通して学び、特に興味をもったテーマについての研究発表が行われました。