学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2018年国際キャリア学科クリスマス・タレント・ショー、華やかに開催!

2018.12.20

国際キャリア学科

2018年国際キャリア学科クリスマス・タレント・ショー、華やかに開催!

kc_head04.gif
2018年の国際キャリア学科クリスマス・タレント・ショーは最後のプログラムの艶やかなファッション・ショーで締めくくり、幕を下ろしました。

CTS29.jpg

タレント・ショーとは歌、ダンス、演劇、武道、楽器演奏など、自分の得意な才能を舞台で発表する行事です。日本では得意技能を人前で披露するのには多少、ためらいがありますが、アメリカなどの学校では若者の自尊感情を高めるのに役立つ機会として広く普及しています。

国際キャリア学科では、4年前から学生の自尊感情を高めるとともに、学科全体の団結心を高めるために、毎年、クリスマスの時期にタレント・ショーを開催しています。年々、参加グループは増え続け、今年は15のチームが参加しました。アジア各国の伝統的ダンス、ヒップホップ・ダンス、ギターやピアノの演奏、空手の演舞など、皆、隠れたタレントを次々と披露してくれました。

CTS8.jpgDSC04056.JPGCTS6.jpg10CTS.pngDSC04218.JPGDSC04212.JPGDSC04034.JPG

毎年恒例のファッション・ショーでは、自分達でデザインし、作成したドレスアップドールとクリスマスをテーマにした衣装、そして国際キャリア学科だからこそできる国際色豊かな8カ国(日本、中国、韓国、ミャンマー、ベトナム、スリランカ、ネパール、フィリピン)の民族衣装が紹介されました。
 
CTS12.jpg  DSC04486.JPG DSC04459.JPG  DSC04491.JPG 
CTS17.png

実行委員の皆さん、大変お疲れ様でした。3年生を中心として、2年生と多くの1年生が実行委員になりました。開催2ヶ月前から出演者募集、ポスター作成、出演者の出番の調整、会場設定など準備を進め、本番では司会進行、出演者との調整、音響や照明機器の操作などの仕事を着実に遂行してくれました。学科が同じとはいえ、国籍、出身地、趣味も関心も異なる集団をまとめていくのは大変です。高校まではおそらく先生方が主に準備されていた会場、機材の確保や大学側との交渉も含めて新たな体験があったと思います。行動したこと自体が皆さんの財産になります。教室で先生の指導についていくだけの受動的学生ではなく、自らの行動目標を定めて、その実現のために、他者との協力体制を築き、設定時間以内で目標を実現していく力こそ、現代の社会が求めている力です。

出演者の皆さん、お疲れ様でした。団体参加の場合には、練習中にみんなと足並みが揃わなかったこともあったでしょうが、最終的に舞台に立ってどうでしたか。ドキドキしたと思いますが、勇気を出して参加してよかったと感じてもらいたいと思います。皆さん、素晴らしい演技でした。ぜひ来年も舞台に立って下さい。

Hope 2018 has been a wonderful year, and 2019 will be another great year with more challenging goals. Have faith in yourself, always try your best and never give up! Wish all a Merry Christmas and a Happy New Year
(文責:蘭紅艶)

CTS4.jpgDSC03938.JPG
CTS7.jpg
CTS1.jpg
DSC03987.JPGDSC04146.JPG
DSC04106.JPGDSC03965.JPGDSC04086.JPG
CTS11.jpgDSC04193.JPG 

以下は実行委員を務めた学生の感想です。

K. H さん(1年、 山口県立華陵高校出身)

大変なこともありましたが、とてもいい経験ができました。クリスマス・タレント・ショーが無事に終わってよかったです。 これからも大学生活のなかで色々なことに挑戦していきたいです。

A. N さん(1年、福岡県立筑紫高等学校出身)

大学に入り初めてみんなをまとめる立場に携わりました。短い期間で必ずしも十分な準備をすることはできませんでしたが、学科のみんなが楽しんでくれたようで本当によかったです!

C.Sさん(1年、福岡県立朝倉東高等学校出身)

大学行事をとりまとめたり、進行することが初めてだったので、きちんとできるのかという不安がありました。しかし、先輩方や同級生と協力し合うことで上手くできたので本当によかったと思います。準備期間もあまりないなかで大変でしたが、先輩方にリードしていただき、成功することができました。学科のみんなが楽しんでいたのでよかったです。今回の経験は私にとって初めてで、とてもよいものになりました。ぜひ、また機会があれば実行委員をやりたいと思います。

F. Nさん(1年、福岡県立宗像高等学校出身)

実行委員になってすぐは初めての行事で分からないことも多く、不安でしたが、頼れる先輩方がいらっしゃったおかげで、がんばることができました。タレント・ショーが終わってみて、反省する面もありますが、人に働きかけることの難しさを学びました。今回、学んだことを意識しながら、これから色々な場面で活かしていけたらいいなと思います。

O. Hさん(1年、福岡県立春日高等学校出身)

本番まで会議や準備でバタバタして忙しい時もありましたが、やりがいがありました。終わったあとに、学科のみんなから「楽しかったよ、ありがとう!」と言われ、嬉しかったです。また、同級生同士の横の繋がりはもちろんのこと、先輩方との縦の繋がりも広がり、とてもいい経験ができました。

Y. Fさん(2年、福岡県立久留米高等学校出身)

貴重な体験ができました。楽しいイベントの裏では、毎週、集まって話し合いをしたり、当日には出るメンバーのチェックなど、実行委員の仕事はとても大変だと思いました。それと同時に、学科のみんなに楽しんでもらえたことは大きな達成感に繋がりました。

S. Kさん(2年、くるめ国際交流学院出身、ネパール出身)

初めて実行委員になって、とてもいい経験になりました。どうすればいいか分からなくて困った時もありましたが、新しいことに挑戦できて嬉しかったです。今回の経験を活かして、今後も頑張っていきたいと思います。

K. Yさん(2年、純心女子高等学校出身)

会場の飾り付けや当日の運営を担当しました。本番では予定通りに進まないことも多く、先輩方の足手まといになってしまったのではないかと反省しました。しかし、学科の皆に楽しんでもらえて良かったです!

K. Tさん(3年、佐賀県立神崎高等学校出身)

一年生の時から、このクリスマス・タレント・ショーの実行委員会をしてきました。恒例行事なのに毎年、違う楽しさがあります。一からプログラムや構成を考えて、先生方や出演者と連絡、調整するのは大変でしたが、終わった後は必ず毎年、やりがいを感じています。今年も無事に成功してよかったです。ここまでやってこれたのも何度も会議をして、準備をしてきた実行委員メンバーやステージを盛り上げてくれた出演者、そして温かく見守って下さった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。この経験をこれからの大学生活でも生かしていきたいと思います。

M. Nさん(3年、福岡海星女子学院高等学校出身)

1年生の時から実行委員をしてきましたが、今年は実行委員長を務めさせていただきました。年々、出演者が増えてきて、連絡が難しいことも多々あり、当日、バタバタしてしまうことがありましました。実行委員長としての責任は人一倍重いと感じました。しかし、終わった後は大きな達成感を感じました。短い期間ではありましたが、実行委員のメンバーをはじめ、先生方と協力して無事に成功したことは最高の思い出となりました。この経験をこれから始まる就職活動に活かしていけたらいいなと思います。後輩たちが来年はより良いものを作ってくれることを楽しみにしています。
CTS③.jpgCTS①.jpg CTS②.jpg CTS16.jpg DSC04494.JPG
CTS21.jpgCTS18.jpgCTS23.jpgCTS22.jpg CTS19.jpgcts28.jpg
舞台裏も大忙しでした!
CTS30.jpg
司会の大役も無事、果たせました!
DSC03924.JPG
1年生:舞台で客席でおおいに楽しみました!
CTS④.jpg
4年生:4回目の、そして最後のクリスマス・タレント・ショーです!
CTS31.png
大役を終え、蘭先生の研究室でくつろぐ実行委員!
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!