学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学留学先からの報告105:M.Hさん(フィリピン・バギオ大学-神村学園高等部出身)

2018.11.15

国際キャリア学科

海外留学留学先からの報告105:M.Hさん(フィリピン・バギオ大学-神村学園高等部出身)

kc_hed3.gif

photo05.jpg

国際キャリア学部には海外提携校に長期留学する「Study Abroad」科目が設けられています。このプログラムでは成績などの履修条件を満たしている希望者は9カ国・地域にある16の提携校のいずれかに留学し、留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されます。したがって、卒業が遅れることなく、学期中に留学することが可能です。

留学中の学びを活かして帰国後にTOEICの成績を大幅に上げ、700点台から800点台の得点をあげる学生も相次いでいます。

このコーナーでは海外提携校へ留学した学生の報告をシリーズで紹介しています。105回目となる今回は、今年8月からフィリピンのバギオ大学に留学中のM.Hさん(神村学園高等部-鹿児島-出身)からの報告です。

M.Hさん(神村学園高等部出身)からの留学報告

私は今年8月からフィリピンのバギオ大学に留学しています。

IMG_3594.jpeg

IMG_3201.jpegバギオ大学では放送・マスコミ学科に所属して、主に広告業界やラジオ業界について学んでいます。授業では、実際に広告を作ったり、グループでCMやラジオ番組を制作したりしています。インプットだけではなく、アウトプットの機会も多い学科なので、英語でアイデアをシェアする時やプレゼンテーションをする時など、短い編集時間に頭を抱えることも多々、あります。しかし、フィリピン人のクラスメイトの助けを借りながら、英語以外にも少しずつ力をつけています。英語科目では、APAフォーマットと呼ばれる英語での論文の書き方を学んでいます。セメスターの最後で論文発表をする予定です。フォーマルな英語の知識がまだ少ないため、大変、苦労していますが、クラスメイトに大きな遅れをとらないよう頑張っています。(右:フィリピン人のクラスメイトと教室で)
 
大学のイベントには積極的に参加するようにしています。先日は、Karkarnaと呼ばれるハロウィーン・パレードにダンサーの一員として参加しました。約40名のダンサーと共にメインストリートで踊ることができ、非常に気持ちがよかったです。約一週間、朝から夜まで作業や練習を行い、新しい友達を作ることもできました。常に現地の言葉と英語が混ざった空間にいるので不思議な感覚でした。教室の内外で、英語だけでなく、タガログ語も同時に学べることは、フィリピン留学の醍醐味かもしれません。

IMG_3049.jpg
 
ホストファミリーは、学校内の飲食店のオーナー夫婦と姉弟です。ホストファーザーの作る食事は今まで食べたなかで一番、美味しいと言っても過言ではないほどで、毎日の食事が楽しみです。ホストマザーは優しく、時に厳しく、本当の家族のように接してくださるので、非常に居心地が良いです。留学生活も残り少なくなってきたので、勉強はもちろんのこと、友人や家族と生活する時間も大切にしたいと思っています。
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!