学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学留学先からの報告106:S.Hさん(オーストラリア・モナシュ大学、福岡県立筑紫中央高等学校出身)

2018.11.16

国際キャリア学科

海外留学留学先からの報告106:S.Hさん(オーストラリア・モナシュ大学、福岡県立筑紫中央高等学校出身)

kc_hed3.gif

photo05.jpg

国際キャリア学部には海外提携校に長期留学する「Study Abroad」科目が設けられています。このプログラムでは成績などの履修条件を満たしている希望者は9カ国・地域にある16の提携校のいずれかに留学し、留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されます。したがって、卒業が遅れることなく、学期中に留学することが可能です。

留学中の学びを活かして帰国後にTOEICの成績を大幅に上げ、700点台から800点台の得点をあげる学生も相次いでいます。

このコーナーでは海外提携校へ留学した学生の報告をシリーズで紹介しています。106回目となる今回は、今年8月からオーストラリアのモナシュ大学に留学中のM.Hさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)からの報告です。

S.Hさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)からの留学報告

私は今年8月からオーストラリアにあるモナシュ大学へ留学しています。

留学してからの毎日は本当にあっという間で、一日一日の大切さを常に感じます。同時に、自分の英語力向上スピードへの焦りや、目標を成し遂げることができるのかという不安も感じており、語学習得の厳しさを改めて痛感しています。海外でホームステイをし、英語を話すネイティブと共に生活をしたから、海外の学校に通ったからといって、リスニング力、スピーキング力が自然とみるみるうちに向上していくわけではなく、自分の努力次第で伸びしろは全く変わるのだと実感しました。

私が留学をして最もよかったと思う点はアウトプットをする場がたくさんあることです。海外で生活しているので、インプットした単語や表現を使える場が無限にあります。学校の先生や友人、ホストファミリー、たまたま立ち寄ったお店の店員さんなど、使いたい表現を取り入れて会話をすることで、日常生活で使える英語が増えていっていると思います。また、身近にいるネイティブスピーカーがよく使う言葉や反応の仕方を、身をもって学べるのも留学することの利点だと思います。今後も人とのかかわりのなかから英語力を伸ばしていきたいです。
 
___.jpg私の今のクラスは、日本人2人のほか、ベトナムと中国からの留学生の計14人で構成されており、最初はそれぞれ特有の英語の発音があるため、他国出身の留学生の言っていることがあまり理解できませんでした。また、私の言っていることが理解されないこともたびたびありました。話すスピードを遅めてでも、発音に気を付けて発言をするようになってからは、日本人でないクラスメイトも私の言っていることを概ね理解してくれるようになり、嬉しかったです。(右:クラス担任じゃなくなった今もわからないことや困ったことがあったら助けてくれる優しい先生と)

授業内容としてはプレゼンテーションやディスカッションといったスピーキングにフォーカスした授業が多いように感じます。先日のプレゼンテーションの授業では、3人程度のグループに分かれ、事前にシティにある観光案内所へ行き、そこで聞いた話をもとにメルボルンのおすすめ観光スポットを紹介しました。ディスカッションはほぼ毎日、行っています。週に1、2回、前もってテーマを知らされておいての大きなディスカッションの授業もあります。学校に併設されている図書館で借りられる英語の本を授業までに読んでおいて、内容や感想を説明したり、おすすめの英語学習スマホアプリを紹介したりなど、テーマはさまざまです。
 
私の通うモナシュ大学はメルボルンのシティのど真ん中に位置しており、授業前や放課後は友人とショッピングを楽しんだり、ご飯を食べに行ったりなどして、充実した生活を送っています。また、少し離れたところへ足を運ぶと広大な自然を感じることができ、シティとは全く違った時間を楽しむことができます。休日には、ホストファミリーとお出かけしたり、友人と遠出したり、クラスメイトの家に遊びに行ったりなど、土日のどちらかは必ず外に出るようにしています。
 
ホストファミリーはホストファーザーもマザーもフィリピン出身の方で、たまにフィリピンの郷土料理を夕食に作ってくださいます。留学に来てからは、肉とパン中心の食生活になると思っていたのですが、意外にも私のステイ先では白身魚や鮭、カニやエビなどの魚介類と米がでることが多いです。どの料理もどれもおいしく、毎日の夕食の時間やお弁当が楽しみです。ホストファミリーは、これまで大きなショッピングセンター、マーケット、アウトサイド映画館、ワイナリー、チョコレート工場などいろいろなところに連れて行ってくださいました。また、先日、ホストファミリーの出演するゴスペルの記念コンサートに招待していただき、友人と一緒に行ってきました。私にとってあまり馴染みのないゴスペルは、とても迫力があり、思い出深い貴重な1日となりました。

SH3.jpg
ホストファミリーのコンサートにて(真ん中の正装の男性がホストファーザーです)!

kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!