学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学留学先からの報告103:M.Hさん(カナダ・セントメアリーズ大学-福岡市立福翔高等学校出身)

2018.11.14

国際キャリア学科

海外留学留学先からの報告103:M.Hさん(カナダ・セントメアリーズ大学-福岡市立福翔高等学校出身)

kc_hed3.gif

photo05.jpg

国際キャリア学部には海外提携校に長期留学する「Study Abroad」科目が設けられています。このプログラムでは成績などの履修条件を満たしている希望者は9カ国・地域にある16の提携校のいずれかに留学し、留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されます。したがって、卒業が遅れることなく、学期中に留学することが可能です。

留学中の学びを活かして帰国後にTOEICの成績を大幅に上げ、700点台から800点台の得点をあげる学生も相次いでいます。

このコーナーでは海外提携校へ留学した学生の報告をシリーズで紹介しています。103回目となる今回は、今年4月からカナダのセントメアリーズ大学に留学中のM.Hさん(福岡市立福翔高等学校出身)からの報告です。

M.Hさん(福岡市立福翔高等学校出身)からの留学報告

私はカナダのハリファックスにあるセントメアリーズ大学に留学しています。

カナダに来て半年以上が過ぎました。今は4人の少人数クラスで勉強しています。EPPCというコースをとっていいて、クラスは会話が中心です。少人数なので常に自分の意見を発言しなければならない環境で、それがスピーキング力やコミュニケーション力の向上につながっていると思います。授業では、教科書を使うだけでなく、クラスメイトの好きな歌をみんなで歌ったり、映画を観たりと色々なことをします。クラスの雰囲気はとても良く、先生もフレンドリーで優しく、話しやすいです。今では、授業と関係のないことも何でも先生に話して、相談にのっていただいています。

M.H①IMG_8871.jpeg
何でも相談に乗ってくださるダグラス先生と!

クラスメイトと先生で日本食レストランに行くこともよくあります。クラスや普段の生活など他愛のない話をしながら食事をするのが本当に楽しいです。食事中は、よくお互いの国の文化の話にもなります。そのなかで、みんなが日本の文化に興味を持って、色々なことを質問してきます。それに対して的確な答えを言えず、悔しい思いをしたこともありました。改めて、自分の国のことをしっかりと理解しておくことは大切なことだと思いました。クラスメイトとの食事はお互いの文化を楽しく学ぶことができるので、とても好きな時間です。

M.O④IMG_6394.jpeg
先生やクラスメイトと日本食レストランで!

午後の選択の授業はボランティアのクラスをとっています。ボランティアでは学校以外の人とコミュニケーションがとれるので、会話の練習だけでなく、色々な知識を吸収できます。少し緊張することもありますが、知らない人と話すことで自分の英語力を試すことができます。このクラスでは、ディスカッションの機会も多くあります。毎回、ディスカッションのテーマが難しいので、理解することや自分の意見を言うことは簡単ではありません。しかし、クラスメイトが分かりやすい表現で教えてくれるので、授業の度に新しいことを学ぶことができます。

放課後はセントメアリーズ大学主催のアクティビティがあるため、クラス以外の留学生や大学の学部生と友達になることができます。アクティビティがない日は、友達とダウンタウンや公園に遊びに行きます。また、近くに海があるので、夏は毎日のようにウォーターフロントに遊びに行っていました。

M.O③IMG_5786.jpeg
メキシコ人の友人たちと!

寮での生活も充実しています。大学内にある寮なので、登下校しやすいです。また、寮の隣にフィールドがあるので、大学でフットボールの試合が行われている時には、観戦しています。寮生活を送るなかで、ルームメイトだけでなく、同じフロアの学生ともコミュニケーションをとっています。

私の留学生活も残り少なくなりましたが、まだまだ学べることはたくさんあると思うので、残りの期間も充実した毎日が送れるように、積極的に色々なことに挑戦していきたいです。

kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!