学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2018年度前期国際キャリア学科インターンシップ⑲:H.I.S. カナダでのインターンシップ(トロント)

2018.12.18

国際キャリア学科

2018年度前期国際キャリア学科インターンシップ⑲:H.I.S. カナダでのインターンシップ(トロント)

kc_hed3.gif

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、国内及び海外の国際ビジネスの「現場で学ぶ」機会を豊富に設けています。2016年度以降の3年間で学科科目のインターンシップ(国際ビジネス・インターンシップ)を中心に、九州インターンシップ推進協議会を通した大学全体でのインターンシップ、その他学科が企画、支援したプログラムなどで国内外でのインターンシップや実務研修を経験した学生はのべ541名にのぼります。

今年度前期の国際ビジネス・インターンシップ(Business Internship:国際キャリア学科3年選択科目)は82名が受講し、7月最終週から9月前半にかけて多くの学生が将来の就職先として志望している旅行・観光、航空、貿易、金融業界を中心にインターンシップを実施しました。(今年度後期も旅行、ホテル、航空、貿易等の業界でのインターンシップや実務研修に33名が参加する予定です。)

このうちエイチ・アイ・エスのカナダ法人であるH.I.S. CANADA(トロント)でのインターンシップには、国際キャリア学科3年のS.Hさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)が参加しました。S.Hさんは社員の方々にご指導いただきながら海外支店での旅行業務の現場を体験し、旅行業に関する関心をより深めてきました。お忙しいなか、ご指導いただきました同社の皆様、本当にありがとうございました。

IMG-2602.JPG
もっと世界を楽しもう!」ご指導いただいたH.I.S. Canadaの方々とS.Hさん(中央着席)

以下では、貴重な経験を積んだS.Hさんの感想をご紹介します。

S.Hさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)

私は今年夏の2週間、エイチ・アイ・エス様のトロント支店でインターンシップを経験させていただきました。

初めの1週間はインバウンド業務、2週間目はアウトバウンド業務を体験しました。インバウンド業務は、ツアーやホテルの予約の手配、お客様情報を管理するシステムの使い方、次の日にツアーに参加されるお客様の予約再確認など旅行手配の実務を教えていただきました。航空会社のコード、空港コード、都市コード、またエイチ・アイ・エス内でのホテルのコード、ツアーのコードなど、システムに情報を入力する時に使われる専門的なコードがたくさんあって、覚えることがまず大変でした。提携しているツアー会社に予約情報を流して手配する際にも、お客様情報やコンファーム番号など入力する際に間違ってはいけないので神経を使う仕事だと思いました。また、予約には特別な要望があることもあり、注意しながら行いました。判断が難しい質問や疑問点については、電話をして確認します。私も研修中に現地の鉄道会社やいくつかのホテルに電話をして、確認しました。

また、ツアーで訪れるレストランや観光施設の視察の一環として、トロントの観光名所でもあるCNタワーの展望レストランの視察に同行させていただきました。朝、CNタワーのフロントで広報の人に迎えていただき、施設を一通り視察しました。質問などをしてツアーを扱う時に必要となる情報を聞き出すことができました。インバウンド研修の最終日には、取り扱っている「ナイアガラの滝1日観光ツアー」に同行させていただきました。
 
アウトバウンド業務は、お客様と実際にやりとりをすることがインバウンド業務との大きな違いでした。インバウンドを担う社員の方のデスクが来店するお客様から見えないところにあるのに対し、アウトバウンド業務はカウンターのように並べられたデスクで行います。お客様が来店されてない時はメールの確認、航空券の手配や空き状況の確認、問い合わせなどをしていました。来店されるお客様には、カナダを訪れている日本人のお客様と日本を訪れる予定のカナダ人のお客様がいらっしゃいます。日本人のお客様は荷物の配送依頼やエイチ・アイ・エスの北米支店で販売している北米でのツアーの申し込みが多いですが、今回は関西国際空港の閉鎖の関係で航空券についての問い合わせも多かったです。なかでも印象に残ったお客様は20年近くエイチ・アイ・エスを信頼して利用してくださっている方で、滞在中のプランを来店してから社員の方と決められていました。私も観光地までの行き方をお伝えし、バスの予約やホテルの延泊の手配を行いました。日本を訪れる予定のカナダ人のお客様は、旅行中に使うJAPAN RAIL PASS(JR PASS)の申し込みが主で、初めに社員の方とロールプレイングで練習させていただいた後、最終的には一人で対応することができました。
 
2週間のインターンシップを通してインバウンド業務とアウトバウンド業務を体験させていただいたことで、両業務のつながりを理解でき、また旅行会社がどのような仕事をしているのか知ることができました。エイチ・アイ・エスの企業理念や方針も教えていただき、社員の方と話していくなかで、オンラインで海外旅行の予約が簡単にできる状況下で旅行会社の海外支店ができることは何か、考えることもできました。研修中に店舗を訪ねられたお客様やツアーでご一緒したお客様とお話していると、エイチ・アイ・エスだからこそ信頼して予約してくださっている方も多く、日本語での旅のサポートなど、海外支店を頼りにされている方が多いことに気がつくことができました。

ホテルとの電話、メールでのやりとり、観光施設の視察、カナダ人のお客様の接客など、実際に英語を使って仕事をしている現場を体験し、自分の将来をイメージするのにとてもいい刺激になりました。電話やメールでは直接のやりとりではないので、より繊細なコミュニケーションが求められ、ビジネス英語の必要性を感じました。一方、日本人のお客様には日本式のマナーや丁寧な接客が求められます。そのふたつを使いこなされている社員の方から学べたことがたくさんありました。英語を使って旅行業務を体験し、達成感や新しいことができるようになった喜びを感じましたが、同時にこれからもっと英語を鍛えようという意欲が増しました。社員の方の英語力にもいい刺激を受けましたので、お手本にしてますます勉強に励みたいです。

このインターンシップでは初めて海外での仕事を体験するとともに、働く上で自分がどのようなことを大切にすべきなのかを考えるとてもいい機会になりました。今回、学んだことをこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

IMG-8970.JPG
CNタワーの広報の方にインタビューするS.Hさん!
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!