学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2018年度前期国際キャリア学科インターンシップ⑯:ホテル日航福岡でのインターンシップⅠ

2018.12.11

国際キャリア学科

2018年度前期国際キャリア学科インターンシップ⑯:ホテル日航福岡でのインターンシップⅠ

kc_hed3.gif

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、国内及び海外の国際ビジネスの「現場で学ぶ」機会を豊富に設けています。2016年度以降の3年間で学科科目のインターンシップ(国際ビジネス・インターンシップ)を中心に、九州インターンシップ推進協議会を通した大学全体でのインターンシップ、その他学科が企画、支援したプログラムなどで国内外でのインターンシップや実務研修を経験した学生はのべ541名にのぼります。

今年度前期の国際ビジネス・インターンシップ(Business Internship:国際キャリア学科3年選択科目)は82名が受講し、7月最終週から9月前半にかけて多くの学生が将来の就職先として志望している旅行・観光、航空、貿易、金融業界を中心にインターンシップを実施しました。

このうち、ホテル日航福岡でのインターンシップには、国際キャリア学科3年のA.Uさん(熊本信愛女学院高等学校出身)、ATさん(福岡県立福岡中央高等学校出身)、K.Fさん(福岡県立光陵高等学校出身)、A.Mさん(筑紫女学園高等学校出身)が参加しました。4人は九州を代表するシティホテルで貴重な経験を積み、多くのことを学ばせていただきました。ベルとレセプションの業務を経験したATさんとA.Mさんは国際キャリア学科一期生でホテル日航に就職したY.Kさん(福岡県立小倉西高等学校出身)からも指導を受けました。お忙しいなか、ご指導いただきました同社の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_4886.JPG
4人が研修を受けたホテル日航福岡

今回はレストラン部門で研修を受けたA.Uさん(熊本信愛女学院高等学校出身)と客室・ベル部門で研修を受けたA.Mさん(筑紫女学園高等学校出身)の報告をご紹介します。

A.Uさん(熊本信愛女学院高等学校出身)

私はホテル日航福岡様でのインターンシップに参加させていただきました。

研修を受けたのはレストラン部門(カフェレストラン セリーナ)で、新しい貴重な験をたくさんさせていただきました。レストランのホールのお仕事を担当させていただきましたが、初日からお客様のお食事済のお皿やシルバーなどを下げる作業をやりました。普段、カフェでアルバイトをしていますが、特に多い食器を持ち運ぶことなどはしたことがなかったため、社員の方々に教えていただきながら、なんとか大きな失敗がなく終了しました。

フォーク、ナイフ、お箸、マットをセットすることをシルバーセットといいます。お客様が帰られたあとは、すばやくお食事済みの食器をひき、シルバーセットを用意しなければなりません。このシルバーセットも初日から任せていただきました。セットの配置も細かく決められており、また大人のお客様用とお子様用とは全く配置が異なります。ホールのお仕事は常にお客様に気を配り、すばやい行動が必要だということを学びました。

お客様がご来店された際、何人来られたかを把握し、お冷を注ぎ、テーブルまで運ぶ作業もさせていただきました。お食事の最中のお客様へお冷の注ぎ方も教えていただき、この研修期間にホールのお仕事のほとんどをできるようになりました。日が経つにつれ段々と流れがわかるようになり、自ら動けるようになりました。お客様への気配りや言葉遣いなど学ぶこともたくさんありました。

今回のインターンシップを通して、いかに普段からの言葉遣いや自ら行動しようとする姿勢、そして挨拶が大切かということがわかりました。どれも普段の生活で意識できることなので常に意識して、今後の就職活動に挑みたいと思っています。

ホテル日航福岡様でのインターンシップは厳しい部分もたくさんありましたが、全てが自分のためになりました。セリーナの方々が優しく教えてくださったおかげで、この研修で大きく成長したと自信を持って言えます。他に三人、ホテル日航福岡様でインターンシップをしていましたが、休憩時間が重なった時には「今日も頑張ろう」とお互い声を掛け合い、励まし合いながら、なんとか乗り切ることができました。最後には、社員の方々に「短い期間だったけれど、本当に助かりました」とのお言葉を頂き、達成感に充ち溢れました。

このような機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。大きく成長した自分のまま、今後の活動に活かしていきたいです。

IMG_6462.jpg
ご指導いただいたカフェレストラン セリーナの方とA.Uさん(左)

A.Mさん(筑紫女学園高等学校出身)

今回、私がホテル日航福岡様のインターンシップに参加したいと思った理由は二つありました。ひとつ目は、就職先としてホテル業界を考えており、具体的に仕事の内容を把握したかったからです。二つ目はインターネットの口コミ等でも評価が高いホテル日航福岡様では、どのようなサービスが行われているのか知りたかったからです。

今回、研修を受けたのは宿泊部宿泊課と客室課で、ハウスキーパーとベルスタッフの業務を体験させていただきました。ハウスでは、お客様から注文のあったものを届けるデリバリー、煙草や香水などのにおいが残っている部屋の消臭、ベビーベッドのメイキング、アメニティの補充などの仕事をさせていただきました。私は今まで、ハウスキーパーの業務内容といえば客室の状況把握やデリバリーくらいしか知らなかったため、仕事の多さに驚きました。ハウスのスタッフの方々は優しく、明るい人ばかりでした。初日には基本的な業務内容や専門用語を教えてくださり、とても勉強になりました。

ベルでは、お客様の荷物を部屋まで運んだり、クロークに預かったり、おしぼりやお水を提供するサービスなどをさせていただきました。ベルの責任者の方々は常に真剣でした。ベルスタッフは、お客様がホテルに来られて最初に接するスタッフとして、常に気を配る必要があるのだと感じました。

私は、今回の研修を通してたくさんの方のお話を聞くことができました。特に、ベルの責任者の方から教えていただいた「常に周りを見る力、先を読む力が大切」という言葉が印象深かったです。お客様が何を求めていらっしゃるのか、次にどうしてほしいと考えられているのか、それを理解し、行動することがレベルの高いサービスにつながるのだと思いました。前日にハウスキーパーの仕事をしていたことを伝えたときに「ハウスが完璧に仕事をこなしても、ベルがしっかりしていないとすべてが台無しになる」と言われたのも印象に残りました。すべての仕事はつながっていて、お客様にご満足いただけるサービスを提供するには、それぞれが良い状態で進められる必要があるのだと思いました。

今回のインターンシップでは、いろいろな世代のお客様やスタッフの方々と接するなかで、「接客とはなにか」ということを学ぶことができ、新鮮でした。この経験を、これからの就職活動に活かしていきたいと思います。

IMG_6459.jpg
ベルの制服姿のA.Tさん(左)とA.Mさん(右)
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!