学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. (授業紹介) Junior Seminar (細川ゼミ)

2018.08.22

国際英語学科

(授業紹介) Junior Seminar (細川ゼミ)

本学科の特徴は、3年次・4年次に連続して2年間のゼミがあることです。

学生達は共通テキストを批判的に読み知識をつけると同時に、各自が興味のあるテーマを選択して2年をかけて探求していきます。テーマは様々ですが、研究の過程で分析力・批判的思考力、そしてプレゼンテーション力がついてきます。4年次は英語で論文を書くため正確な英語力が習得できます。

それでは2人のゼミ生を紹介します。


国際英語学科3年 N.A.さん
慶進高等学校 出身

NA1-0822.JPG

□ この授業ではどんな事を勉強していますか?また、研究テーマを教えて下さい

この授業では、主に研究発表をしています。授業は前期に15回ありますが、前半では部分ごとに分かれ、皆である一つの文献を読みこみそれぞれ発表を、後半は、各々の研究について発表しています。研究では、自分が興味のあることについて調べることができるので、非常に楽しいです。私は、The Beatlesの曲は中学生の英語教育にどのように役に立つのかについて研究することにしました。私の中学校の英語の先生は、授業の初めにThe Beatlesの曲を生徒に紹介し、皆で歌っていました。私は今、英語の教職課程を履修しているので、The Beatles の曲でどのくらい中学英語をカバーできるのか、また授業の教材として効果的に利用するにはどのようにしたら良いのかを調べています。授業内の会話はほとんど英語で行われるので、英語を話すことにも慣れますし、英語を話すのが上手な友人に刺激を受けたりして、モチベーションを上げることができます。
NA2-0822.JPG

NA3-0822.JPG

□ 授業への取り組み方やクラスの雰囲気を教えてください

私のゼミは、英語教育の分野であるので、やはり、教職課程を履修している学生が多いのですが、履修していない学生もいます。教職課程を履修している、していないにかかわらず、非常に仲が良く、授業内でも発言しやすい雰囲気です。皆、授業に対して意欲があり真面目に取り組んでいます。授業前の教室は賑やかですが、気持ちの切り替えが上手な人が多いので、授業が始まると真剣に取り組み、互いの研究発表に助言をするなど共に高めあっていくことができます。

□ 将来の夢やこれからの進路(予定)などを教えて下さい

教職課程を履修してはいるのですが、現時点ではこれからの進路に関して定まっていません。教員免許を取得して教師になるか、一般企業に就くか今とても悩んでいます。一般企業だと、放送業や、教育・学習支援業などに興味があるので、そちらも視野に入れています。教員になるにしても、一般企業に就職するにしても、TOEICで高い点数を取ることが求められます。もっと高い点数が取れるように、今後、より英語学習に力を入れていきたいと思っています。



国際英語学科3年 T.A.さん
小郡高等学校 出身

TA1-0822.JPG

□ この授業ではどんな事を勉強していますか?また、研究テーマを教えて下さい

この授業では主に日本の英語教育について各個人が持つ疑問点や興味のある内容について研究をしています。私の研究内容は “Motivation in learning English as a second language”です。良い動機付けは英語学習の成功に繋がると考えられています。どのような動機付けが英語学習の成功に導くのか、私も第二言語学習者の一人として興味を持ったのでこのトピックについて研究をしています。
TA5-0822.JPG

□ 授業への取り組み方やクラスの雰囲気を教えてください

このクラスの雰囲気はとても良いと思います。ただ仲が良いだけではなくお互いの研究発表についての疑問点やコメントを気軽に言い合えることができるので日々、良い刺激を受けながら成長できていると思います。
class1.JPG

class.JPG

□ 将来の夢やこれからの進路(予定)などを教えて下さい

将来は英語教育に携わる仕事がしたいと考えています。教育とは人や社会を造ることであり素晴らしいことだと思ったからです。そのため私は教職課程を履修しています。指導者になるということは多くの知識や教える技術が必要とされます。そのため毎日勉強の日々ですが将来に活かすことができることばかりなので充実した日々を送っています。来年には中学校の教育実習を控えているためそれに向けてこれからも頑張りたいと思います。
 

 
Hosokawa0822.JPG
この授業担当の細川博文教授​ (主な担当授業:英語科教育法)