学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 授業紹介『応用演習~はじめてのディベート~』

2018.07.17

心理学科

授業紹介『応用演習~はじめてのディベート~』

 2年生の必修科目「応用演習」にて,7月4日(水)にディベートが実施されました。
 ディベートでは,まず自分の意見とは関係なく,議論するテーマに対して賛成側と反対側のグループに分かれます。各グループは,自分たちの主張を根拠とともにプレゼンテーションし,反論や回答を行います。そして,相手を説得するのではなく,ディベートを見ている第三者を説得することを目指します。学生たちは,ディベート実施に向けて,テーマの選定,テーマや主張に関する情報収集,そして分析や議論をしながら,プレゼンの準備を行いました。
 はじめてのディベートに挑戦した学生の感想が届いています。
 どのような苦労や達成感があったのか,どうぞご覧ください。
(担当:藤村)
 
s_today180717n1.png
「準備の様子」
 
s_today180717n2.png
「練習の様子」
 
s_today180717n3.png
「本番」
 
◇初めてのことが多く、とても戸惑いました。しかし、みんなで力を合わせて、パワーポイントづくりや文章を作れたと思います。反論が次はもっと上手にできたらいいと思いました。
 
◇立論でデータをしっかり出しておくと、反論されにくいと思いました。後期はもっとしっかり準備したいと思います。
 
◇賛成の意見も反対の意見もそれぞれに納得できました。パワーポイントを作る時に参考にした資料や引用が少し足りなかったと思うので、そこは反省点だと思いました。
 
◇すごく緊張したけど同じグループの人から助けてもらえたりして、達成感がありました。相手のチームも説得力のある立論をしていてすごいと思いました。
 
◇まず情報収集から始めてグループのみんなで情報を共有して、相手チームにどう伝えるのか、どうしたら伝わることができるのかを考えていきました。そして、原稿を作る側とパワーポイントを作る側にそれぞれ分かれて作業をしていき、お互い相談しながら見せ合って何度もやり直しを重ねていくうちにグループの団結力が強くなっていき、本番では相手チームにしっかりと意見を伝えることができました。ディベートを経験したことによって自分の考えや意志を曲げないことがどんなに大切なのかを実感することができました。