学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学留学先からの報告89:M.Nさん(カナダ・セントメアリーズ大学-中村学園女子高等学校出身)

2018.06.19

国際キャリア学科

海外留学留学先からの報告89:M.Nさん(カナダ・セントメアリーズ大学-中村学園女子高等学校出身)

kc_hed3.gif

photo05.jpg

国際キャリア学部には海外提携校に長期留学する「Study Abroad」科目が設けられています。このプログラムでは成績などの履修条件を満たしている希望者は9カ国・地域にある16の提携校のいずれかに留学し、留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されます。したがって、卒業が遅れることなく、学期中に留学することが可能です。

留学中の学びを活かして帰国後にTOEICの成績を大幅に上げ、700点台から800点台の得点をあげる学生も相次いでいます。

このコーナーでは海外提携校へ留学した学生の報告をシリーズで紹介しています。89回目の今回は今年度前期からカナダのセントメアリーズ大学に留学しているM.Nさん(中村学園女子高等学校出身)からの報告です。

M.Nさん(中村学園女子高等学校出身)​​​からの留学報告

IMG_5277.jpg私はカナダのハリファックスにあるセントメアリーズ大学(Saint Mary’s University)に留学しています。最初に受けたテストの結果をもとに1人1人にあったレベルのクラスに分かれて、授業を受けています。私のクラスはシリアやリビアなどからの留学生を含め計17人です。授業は、先生がひたすら話し、問題を解くという形でなく、自分で考える時間があったり、ディスカッションやゲームの時間があったりなど、バラエティに富んでおり、Conversation Timeや英文書籍を読むReadingの時間などもあります。先生方は優しく、質問したらいつも丁寧に分かるまで教えてくださいます。クラスの雰囲気もとても良く、いつでも発言しやすい環境です。休憩時間には外国人の留学生とはもちろんのこと、日本人の学生同士でも英語を使って会話をしています。(右はクラスの先生とクラスメイトです。)
 
放課後は、クラスメイトとダウンタウンや公園、海へ出かけたり、アクティビティに参加したりしています。ハリファックスは小さな街なので、大学から徒歩で結構、どこでも行けます。放課後に行なわれる大学主催のアクティビティは毎週、プログラムが違い、他のクラスの留学生や本学の学部生と交流することができ、友達をたくさん作ることができます。セントメアリーズ大学にはConversation Partnerという制度があり、学部生と一対一で会話したり、放課後や休日に交流したりしています。寮での生活は、まだ慣れないことも多く、ときにハプニングもありますが、楽しく、ルームメイトたちとも仲良く過ごしています。

IMG_5038.jpg
 セントメアリーズ大学の学部生の友人と

まだカナダに来て2ヶ月くらいですが、英語のスキルをどんどん上げていき、1日1日を大切にし、悔いの残らない留学生活を送りたいです。そして、たくさん思い出を作っていきたいです。

IMG_5215.jpg
 
kc_fut.gif
ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg