学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (International Students)熊本復興イベント「九州がっ祭」で国際キャリア学科のネパールからの留学生達のダンス・チームが活躍しました!

2018.05.22

国際キャリア学科

(International Students)熊本復興イベント「九州がっ祭」で国際キャリア学科のネパールからの留学生達のダンス・チームが活躍しました!

kc_hed3.gif

3月に熊本市で開催された熊本復興イベント「九州がっ祭」で国際キャリア学科のD.Pさん(4年、東アジア日本語学校出身)らネパール人留学生と日本人学生からなるダンス・チーム「福女パンチャカンニャ」が活躍しました。

「福女パンチャカンニャ」は古代インドの叙事詩ラーマーヤナに出てくる理想的な5人の女性「パンチャカンニャ」の名をとって、国際キャリア学科のネパールからの留学生とK.Aさん(大分県立日田三隈高等学校出身)、A.Kさん(佐賀県立佐賀商業高等学校出身)の二人の4年生が結成したダンス・チームです。

②75E72B5B-BB21-4B30-923E-6A741EBA390E.jpg5人は熊本城おもてなし武将隊を大学での講演に招聘して熊本観光復興支援に取り組んでいる現代文化学科の佐島教授の引率でイベントに参加し、熊本城二の丸広場と市内繁華街で伝統的なネパール・ダンスを披露しました。咲き始めた桜のもと、5人は優雅な手の動きと軽やかなステップ、それに華やかな伝統衣装で観客を魅了し、多くの人たちがリズムに合わせて手拍子をしてくださいました。5人の思いは復興に取り組まれている熊本の方々にしっかりと届いたようです。
頑張れ!熊本! Well done!「福女パンチャカンニャ」!

②7F0AECD3-7543-4EC0-91C7-3947ABBFB0C1.jpg
②51C49357-50ED-4123-AB80-D55698E09E41.jpg
華麗で優雅なダンス!
②9374A3DA-CB3A-4B78-91AD-8948887C77FB.jpg
熊本城おもてなし武将隊の加藤清正さんと

以下ではチームのリーダーを務めたD.Pさんからの報告をご紹介します。 

九州がっ祭に参加して

国際キャリア学科4年 D.P
 
今年3月に熊本で行われた九州がっ祭に福女パンチャカンニャが参加しました。
 
「パンチャカンニャ」はネパール語で5人の女性を意味します。その名の通り福女パンチャカンニャはネパールからの留学生4人と日本人学生1人で構成されるダンス・チームです。
 
2015年にネパールで大地震が起きた時、国際キャリア学科の友達が「Friends Without Border」と言うイベントを開催してくれたこと、その際、一緒に募金活動をしたことが大きな励ましになりました。同じ年の学科のクリスマス・イベントでは初めてネパールのダンス・チームを作り、伝統的なダンスを披露しました。
 
そして、昨年、ダンスを通して少しでも復興に頑張っておられる熊本の方々に元気を届け、笑顔になっていただき、ネパール復興のために支援してくださった皆様に感謝の気持ちを伝えようと、第一回の九州がっ祭に参加しました。本当にいい思い出になり、今年もがっ祭の実行委員の方々と熊本市の方々の応援のおかげで参加することとなりました。
 
熊本市にはまだ復興途上のところもたくさんありました。熊本城も立ち入り禁止のままです。町中に桜が咲き始めた頃でしたので、地震の被害にもかかわらず、市内がとても美しかったです。天気にも恵まれ、赤色の長いスカートの上にブラウス、ネパールの伝統的なアクセサリーに着飾って歩くと町中の方々に注目されました。
 
踊ることもワクワクしましたが、たくさんの方々に関心をもっていただき、ネパールの国や文化についていろいろと聞かれて、さらに喜びが増しました。町中にネパールの音楽が流れ、踊りはじめた時、拍手とともにエネルギーが倍になりました。熊本は水が美味しいと言う評判があり、ネパールにも水がおいしいと言われる村がありますので、今回は水の美味しさを称えた「パニーミト」と言う曲を選びました。昨年よりも多くの方々にネパールの文化を伝えることができました。2日目には学長が審査員席にいらっしゃったことで少し緊張しましたが、大きな励ましになりました。日本全国の大学から参加したチームと交流しながら盛り上がる機会もありました。
 
今回も九州がっ祭に参加してとてもよかったと思います。参加申し込みから準備までご指導、ご支援いただいた佐島先生、ネパールのダンスに興味を持って一緒に踊ってくれた同級生のA.Kさん、チームマネジャーを務めてくれた同じく同級生のK.Aさん、一生懸命、練習し、頑張った後輩の留学生たち、そして学科の先生方のサポートに心から感謝しています。4年生の私の参加は今年で最後になりますが、福岡女学院の伝統としてこれからもこのように日本人学生と留学生が一緒に参加することを願っています。後輩の皆さん、いつまでも心の奥に残る誇りいっぱいの思い出を友達とたくさん作ってください。

744F46D7-7D75-43FA-958F-3682373B0924.jpg
高島前学長と記念撮影(一番右がD.Pさん)
kc_fut.gif
ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg