学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2017年度後期国際キャリア学科インターンシップ⑤:株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)でのインターンシップⅠ

2018.03.26

国際キャリア学科

2017年度後期国際キャリア学科インターンシップ⑤:株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)でのインターンシップⅠ

kc_hed3.gif

国際キャリア学科では、国際ビジネスの「現場で学ぶ」機会を豊富に設けています。2016年度以降の2年間で学科独自のインターンシップを中心に、九州インターンシップ推進協議会を通した大学全体でのインターンシップ、その他学科が企画、支援したプログラムなどでインターンシップや実務研修を経験した学生はのべ289名にのぼります。

今年度後期の学科のインターンシップ「Business Internship」は20名が受講し、旅行・観光、航空、貿易業界の企業及びに公的機関を中心にインターンシップを実施しました(*)。このうち株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)様でのインターンシップには、H.Kさん(福岡県立筑前高等学校出身)、Y.Kさん(九州国際大学付属高等学校出身)、H.Iさん(福岡県立山門高等学校出身)、C.Nさん(福岡県立玄界高等学校出身)、K.Mさん(八女学院高等学校出身)、C.Tさん(海星高等学校出身)の6名が参加しました。
http://www.fukujo.ac.jp/university/kokusai_c/archives/604

六人は社員の方々にご指導いただきながら企業や官公庁などを顧客とする法人団体業務を中心に旅行業務を体験するとともに、学生向けの海外旅行商品を企画し、社員の方々の前で発表するなど、充実したインターンシップを経験し、旅行業界に対する関心をより深めてきました。お忙しいなか、ご指導いただきましたエイチ・アイ・エスの皆様、本当にありがとうございました。以下ではH.Kさん(福岡県立筑前高等学校出身)、H.Iさん(福岡県立山門高等学校出身)、C.Tさん(海星高等学校出身)の3名の感想をご紹介します。

福岡女学院大学OGの社員の方とインターン生の6名

IMG_4903.JPG

H.Kさん(福岡県立筑前高等学校出身)

株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)様でのインターンシップに参加させていただき、一番に感じた事は職場の雰囲気の良さでした。研修中にご担当でない方々も何度も声を掛けてくださるなど、きめ細かいご配慮をいただきました。しかも、ただお優しいだけではなく時には厳しい指摘をいただいたりするなど、オンオフがしっかりしており、1週間という短い期間でしたが、とても人間関係の良い職場で、ぜひここで働きたいなと思いました。
 
ki.JPG私たちには学生向けのスタディツアーを企画するという課題がありました。私は行き先に1年次に国際協力研修で訪れたカンボジアを選びました。初めての海外だったカンボジアでポルポト政権時に起きた大虐殺など苦難の歴史を知り、日本がどれだけ豊かであるかを痛感し、多くのことを学びました。スタディツアー企画にあたって、その時、自分が感じたこと、そしてそこで学んだ世界の現状を同世代の多くの人に伝えたいという想いが強くなりました。

ひとつの旅行商品を企画することがどれだけ難しく、手間がかかるかを経験しましたが、それだけにやり終えた時の達成感も素晴らしいものでした。是非、商品化されて福岡女学院大学の後輩にも旅行の魅力とカンボジアの魅力を知っていただきたいと思いました。
 
今回、エイチ・アイ・エス様でのインターンシップに参加できて、本当に良かったです。旅行業界のこと、エイチ・アイ・エスのこと、旅行の楽しさや素晴らしさを改めて知る良い機会になりました。ありがとうございました。

H.I.S.福岡本店でインバウンド業務について学ぶH.Kさん

福岡本店.jpg

C.Tさん(海星高等学校出身)

今回、H.I.S.様でインターンシップに参加させていただき、旅行業界へのイメージが変わりました。以前は旅行業界には華やかなイメージを持っていました。しかし、実際に業務を体験させていただくと、例えばEチケットの発券業務ではパスポートのデータと何度も照合するなど地道な作業も多く、このような作業があってはじめて旅行会社の業務が成り立っていることを知るとともに、その素晴らしさを改めて実感しました。

インターンシップ期間中にとてもやりがいを感じたのが学生向けのスタディツアーの商品企画でした。私はH.Iさんとマレーシアのコタキナバルへの研修旅行を企画しました。行ったことのない場所で限られた資料で企画することはとても難しかったです。お客様の立場になって考え、対象となる私たちの年代ならではの発想を重視して企画しました。実際に商品化されるかどうかはわからないですが、商品化されてたくさんのお客様に参加していただければと思いました。

インターンシップで一番心に残ったことは社員の皆様がとても仲が良く、しかもユニークな方が多いということでした。旅行企画策定に行き詰ったときはいつも真摯に相談に乗って下さり、的確なアドバイスをく下さいました。一日の仕事が終わった後、外でたまたまお会いした際も「困っていることある?」と聞いて下さいました。若い方も多く、年代が近いこともあり、就職活動のアドバイスも多くいただきました。H.I.S.様の採用情報や面接のときの注意点など詳しくアドバイスいただきました。このアドバイスをもとに、これからの就職活動を頑張っていきたいと思います。本当に有意義なインターンシップでした。お忙しいなか、ご指導いただき、ありがとうございました。

H.Iさんと旅行商品を企画するC.TさんとH.Iさん

IMG_4900.jpg

H.Iさん(福岡県立山門高等学校出身)

株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)様でのインターンシップでは、社員の方々から旅行業界とその業務について頭がパンクほど教えていただき、とても貴重な経験になりました。

多くの時間を九州団体営業所で過ごし、法人団体業務を経験するとともに、東南アジア諸国について学ぶための学生向けの研修旅行を企画する課題をいただき、取り組みました。また、人事部の方や福岡女学院大学OG の社員の方、新入社員の方など、多くの方が講話をしてくださり、これから就職活動を始める私たちにとってとても貴重な時間になりました。

研修旅行の商品企画については、2人1組で日程やフライトスケジュールなど全てを企画し、資料を作成し、最終日には社員の方の間でのプレゼンテーションを行いました。私達のチームはマレーシアのコタキナバルへの研修旅行を企画しました。他のふたつのグループ はそれぞれ企画する訪問国に行った経験があったのに対し、私たちは 経験がなかったため、まずはコタキナバルに関する情報を調べるところから始めました。自分達が企画した旅行をお客様に楽しんでいただくことはとても嬉しく、旅行業界に対してさらに魅力を感じました。

法人団体業務では、旅行に行かれるお客様にお配りする資料を袋詰めしたり、パソコンで旅行に必要なデータを入力するなどの業務を体験しました。 資料を袋詰めする時はお客様に届く大切な資料なのでひとつひとつ心を込めて詰めました。パソコン入力業務では、旅行申し込みフォームにお客さま情報を入力していくというとても責任の思い業務を体験させいただきました。実際に入力画面を見た時は、緊張で顔が真っ赤になりましたが、最後までミスなくやり遂げることができ、ご担当の方からも「作業早かったね 」と褒めていただきました。

インターシップを振り返ると、 担当してくださった九州団体営業所の山口様をはじめ多くの社員の方々と思っていた以上に関わることができ、多くのことを学びました。皆さん、面白くて優しい方ばかりで、楽しく仕事をすることができ、とても働きやすい職場環境であるとの印象を受けました。福岡女学院大学OG の 社員の方にはラクロス部の先輩もいらっしゃって、さらに親近感がわきました。今回の経験を通じて、エチ・アイ・エス様で働きたいという思いが増しました。本当にありがとうございました。

企画した旅行商品について社員の方の前で発表するH.IさんとC.Tさん

_________________________________(__________________).jpg
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg