学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 第一回学長杯Speech Contest開催!

2017.11.30

短期大学部英語科

第一回学長杯Speech Contest開催!

11月28日(火曜日)、記念すべき第一回学長杯スピーチコンテストが行われました。

tan_171130_01.jpg
 
テーマは、 “Feminism and My View for the Future”でした。出場者は8名。それぞれの観点から、様々な意見が披露されました。

以下、出場者のコメントです。

C.Y.さん

初めてオリジナルのスピーチを書いて沢山の人の前で発表しました。とても緊張したけど自分が書いたからこそ他のスピーチ以上に面白く楽しかったです!自分でも納得するほど素敵な時間が過ごせました。先生方、このような機会を与えてくださりありがとうございました!

tan_171130_02.jpg
 

H.N.さん

I'm grateful to have received the first place in the contest. But what was more important to me was that I had the opportunity to voice my opinion. The contest is over, but I hope that we will all continue to think about this issue that affects all of our lives.

tan_171130_03.jpg
 

Y.Y.さん

フェミニズムというお題に、まず体験したことなかったので何書くかすら最初は思いつきませんでした。フェミニズムの歴史について主に書きましたが、まさか3位になれるとは思っていませんでした。周りのみんなのスピーチに圧倒されて緊張しましたが、無事終われて良かったです。とてもいい体験になったし、自信も前より付いた気がします。ありがとうございました!

tan_171130_04.jpg
 

M.S.さん

最初はどうなるかと思ったけど、結果的には丸く収まり無事に終わることができて良かったです。シリアスな問題についてあんなに深く考えたのは、初めてに近かったので良い機会でした。来年はもっと志願者が出たらいいなと思います。

tan_171130_05.jpg
 

K.Y.さん

今年は自分たちで文章を作成し発表に臨みましたが非常にレベル高いコンテストになり、その中で準優勝を頂け本当に嬉しいです。それぞれの良さが最大限に発揮できたと思いますし発表者の発表を聞いている時間もとても楽しかったです。私は中学生の頃から英語スピーチをしており、今回で人生最後の英語スピーチでしたが今まででいちばん楽しかったです。ご静聴ありがとうございました。

tan_171130_06.jpg
 

M.M.さん

最初、feminismについてスピーチをすると聞いたとき、feminismという言葉自体知りませんでした。今まで触れたことのない言葉でスピーチをつくり、壇上で自分を表現することはすごく大変で難しいものでした。まず言葉の意味から調べ初め、いろんな人に親しみ深いディズニー映画を例としてあげ、文章を構成しました。自分ではちゃんとやる事はした気がしていました。しかしスピーチ当日、他の子たちのスピーチを聞いていると自分のはまだ駄目だと確信しました。つい聞き入ってしまうようなスピーチをみんながしていたからです。もうfeminismについてスピーチをする機会はないと思うけど、このスピーチを通して学べたことをこれからの人生で活かし、女性として誇りを持ってありのままの自分で生きていきたいです。

tan_171130_07.jpg
 

M.Y.さん

朗読コンテストじゃなくて、スピーチコンテストの方が聞いていてとても楽しかったです(^^)
もっとイマージョンクラスだけじゃなくて、参加者が多いと盛り上がるなあって思いました!
就職したらこんな機会がないと思うから、出て良かったと思いました^_^

tan_171130_08.jpg
 

M.W.さん

今回のスピーチでは深々と静まり返る中での発表にユーモアを求めて自分なりに頑張れたし、楽しかったので良かったです。
人前に立って英語を話す楽しさをさらに学びました!

 tan_171130_09.jpg

最後にBrajcich先生から一言です。
Today, our junior college held our 1st Annual Speech Contest. The theme for the contest was “Feminism and My View for the Future”. Although it was a challenging task to accomplish in English, the participants did a great job in expressing their views of the topic and were an inspiration to the whole audience. Thanks to everyone who made this first annual event possible and successful!