学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 中学校でのボランティア活動 ~学生サポーターとして頑張っています!~

2017.10.05

心理学科

中学校でのボランティア活動 ~学生サポーターとして頑張っています!~

 心理学科では、近隣の学校や適応指導教室などからボランティアの依頼を受け、学生に紹介しています。学生たちは自分の時間を割いて行くことになるため大変ではありますが、それ以上に、これまで学んだ心理学をもとに活動する充実感や達成感があり、行くことを楽しみにしてボランティア活動を続けているようです。今回は、春日市立春日西中学校で生徒たちの学校生活をサポートするボランティアに参加しているH.T.さん(浮羽究真館高等学校出身)に、そこでの経験を紹介してもらいました。
(担当:富永)
 
s_today171005.png

学生の感想

 私は学生サポーターとして、春日西中学校でボランティアをしています。中学校では、生徒たちが分からない問題を一緒に解いたり、時には授業に参加したりしながら、活動を進めています。
 生徒に勉強を教える際には、どういった方法をとれば相手が最も理解しやすいかを考えます。しかし一人一人理解の仕方は違うため、自分にとって理解しやすい方法であっても、相手にとってはそうではないということも多々あります。心理学の授業の中で、人が持つ枠組みは違うこと、そのため適切な教え方も人によって変わること、そして何より人に何かを伝えるということは難しいことだと学びましたが、改めてそれを痛感しています。
 はじめは学生サポーターとして、「今、何をすれば生徒の助けになれるのか」を常に考え、行動しようとしていました。しかし今では、自分は一歩引いて生徒を見守る立場になることで、それが生徒の成長、自信に繋がると気づき、「どんな時に、どんなサポートをするのがいいのか」を考えるようになりました。「支援とはどういうことか」を自分なりに考え、答えを出せたことは、今回の活動を通じて得られた大きな学びだと思っています。