学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (インターンシップ)海外でのインターンシップに参加した学生の報告です②(カナダ:エイチ・アイ・エス)

2017.10.04

国際キャリア学科

(インターンシップ)海外でのインターンシップに参加した学生の報告です②(カナダ:エイチ・アイ・エス)

kc_head04.gif

国際キャリア学科では、3年生を対象に国際ビジネスの現場を体験するインターンシップやフィールドワークを国内外で実施しています。このうちインターンシップは九州インターンシップ推進協議会を通じた大学全体でのプログラムのほか、学科独自の科目として「Business Internship」(国際ビジネス・インターンシップ)を前期及びに後期に開講しています。

このうち51名の学生が受講した前期開講の国際ビジネス・インターンシップ(Business InternshipⅠ)は、海外ではソウルのアシアナ航空本社研修施設での客室乗務員研修のほか、エイチ・アイ・エス株式会社カナダ支店(バンクーバー、トロント)や香港の旅行会社EGLツアーズ、イタリアのワイナリーCasale Marchese、カンボジアの国際協力機関Khmer Foundation、タイのAsian Disaster Prevention Center(アジア大規模災害防止機構)で実施し、国内では金融、旅行、ホテル、貿易商社、外資系ビジネス・コンサルティング会社、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)、福岡市の観光誘致機関である福岡観光コンベンションビューローなどで実施しました。http://www.fukujo.ac.jp/university/kokusai_c/archives/512

以下では海外のインターンシップのうちエイチ・アイ・エス株式会社カナダ支店(バンクーバー、トロント)でのインターンシップに参加した学生からの報告をご紹介します。

M.Iさん(福岡市立福岡西陵高等学校出身)

H.I.Sトロント支店でのインターンシップの最初の一週間はアウトバウンドの部署に配属されました。ここでは一般のお客様だけでなく、法人ご担当の方もいらっしゃって、基本的に来店されるお客様に一対一で航空券やホテルの手配を行い、できる限りそのご要望に添えるように旅行計画を作成する部署でした。日本の店舗と違う点は、訪日旅行を目的に来店される母国語が英語の方を相手にするところがあげられます。やはり、専門用語も含め、コミュニケーション能力と英語能力が求められると感じました。

二週目はインバウンドの部署で、主に依頼があったホテルやツアーの手配・確認を行うところで研修を受けました。研修内容は、旅行・ホテル業界で使う専門用語について学んだり、実際に英語を用いて接客したり、ホテルとの確認の電話やメールでのやりとりなどを経験させていただきました。

たった二週間のインターンシップでしたが、佐々木支店長はじめ明るくて優しい先輩方から様々な知識を学び、貴重なアドバイスと刺激をいただきました。とても密度が濃い研修でした。海外で働きたいというアバウトな目標を掲げていた私にとって、実際に夢を実現された先輩方の話を聞き、共に働いたことは本当に貴重な体験でした。ありがとうございました。
IMG_1790.jpg

N.Sさん(福岡県立新宮高等学校出身)

H.I.S.トロント支店では、インバウンド、アウトバウンドともに、実際の業務に関わることができました。現地のホテルに直接、電話で問い合わせたり、ホテルの視察に同行させていただいたりと、社内だけでなく、取引先の方ともお話しする機会がありました。また、販売しているツアー「ナイアガラの滝・オンザレイク一日観光」に研修生として参加させていただきました。

トロント支店で働かれている方は、日本から転勤で来られた方、カナダで再就職された方、ワーキングホリデーで来られている方など、それぞれ違うご経歴をお持ちで、様々なお話を伺うことができ、参加して本当によかったと思います。今回の経験を就職活動やその先の人生に役立たせていきたいです。
HISカナダ⑦.jpg
佐々木支店長はじめお世話になったH.I.S.トロント支店の皆様と

K.Aさん(大分県立日田三隈高等学校出身)

H.I.S.バンクーバー支店でインターンシップでは、日本人留学生に渡すホームステイ先のインフォメーション作成や書類の整理、ホテルのルーム・インフォメーションの最終確認、受付業務など、日によって異なる様々な業務を体験させていただきました。なかでも一番印象に残っている業務は、ホテル・インスペクションです。H.I.S.が提携しているホテルの視察に行くことをホテル・インスペクションといいます。リニューアルオープンしたホテルや新しく提携したホテルは必ず料理や客室の様子、ベッドの台数やバスタブがあるかどうかなどの確認をされているそうです。

支店には、韓国人や中国人の社員の方もいらっしゃいました。英語、日本語、韓国語、中国語など、様々な言語が飛び交っており、とてもグローバルな環境でした。私はこの二週間のインターンシップを通して、観光業界により興味を持ち、カナダとバンクーバーのことがとても好きになりました。バンクーバー支店の皆様、本当にありがとうございました。
HISカナダ①.jpg
H.I.S.バンクーバー支店の店頭で研修中のK.Aさん

A.Kさん(福岡女学院高等学校出身)

HISカナダ①.jpg8月27日から9月10日まで約2週間、H.I.S.バンクーバー支店でインターンシップを経験させていただきました。

私は主にインバウンドの部署でお世話になり、最初の1週間は経理補助とホームステイ先のインフォメーション作成に携わり、今まで分からなかった旅行会社の方々のご苦労を知るとともに、こんなにも旅行を楽しみ、お客様にいい思い出にしていただきたいというお心遣いがあるということを実感しました。

2週目には「私の理想のカナダ旅行」という題でプレゼンテーションをしました。私は、自分の理想の旅行にしようと思い、オタワへの旅行プランを作りました。社員の方々からのフィードバックを伺い、企画に際しては常に自分が参加する側になってそれぞれの設定が適しているかなど事細かに考えなければならないと感じました。他にもホテル視察やブログ作成やツアーの行程作りなどにも携わらせていただき、この2週間は仕事面だけでなく、プライベート面でも社員の方々から学ぶことが多く、たくさんのことを吸収して、帰って来れたと感じています。
カナダ.jpg
ご指導いただいたH.I.S.カナダ総括の実政様とK.Aさん(日田三隈高等学校出身)、A.Kさん(福岡女学院大高等学校出身)
カナダ.jpg


kc_fut.gif
  * I Can Do:International Career Development