学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. アシアナ航空と提携してソウルで客室乗務員実務研修を実施しました②

2017.09.27

国際キャリア学科

アシアナ航空と提携してソウルで客室乗務員実務研修を実施しました②

kc_head04.gif

福岡女学院大学国際キャリア学科では学科独自のインターンシップ科目であるBusiness InternshipⅠの一環として、昨年度に引き続きアシアナ航空の全面的な協力を得てソウルで客室乗務員実務研修を実施しました。

DSC00602.JPG
IMG_3759.jpg

研修プログラムはアシアナ航空の新入社員教育課程に沿って構成され、参加した学生たちはアシアナ航空の教官や客室乗務員の方々からご指導いただきながら客室乗務員としての身だしなみ(メイク、髪型等の指導)にはじまり、表情・挨拶・対話・立ち居振る舞いを中心としたイメージ・メイキング、歩き方や正しい姿勢の実習、ボイス・トレーニングと機内アナウンス実習(英語、韓国語、日本語)、訓練用モックアップ(実物大の航空機模型)を使った機内サービスと非常着水訓練、模擬面接などに取り組みました。
IMG_3777.jpg
Asiana1.png
DSC01069.JPG
DSC01106.JPG
DSC00786_s.jpeg
DSC00800.JPG
DSC00948.jpg

以下では参加した学生の感想のいくつかをご紹介いたします。

(この研修はアシアナ航空のフェイスブックでも取り上げられました。https://ja-jp.facebook.com/asiana.jp/

なお、国際キャリア学科では来年度もアシアナ航空と提携して2018年8月27日から31日の日程で ソウルでの客室乗務員実務研修を実施する予定です。

M.Tさん(3年、福岡県立福岡中央高等学校出身)

IMG_3756.jpg②.jpgこの研修を通して客室乗務員になる切符を来年、絶対に掴みたいと思いました。今回、学ばせていただいたことを活かして、ご指導いただいた教官の方々のような素敵な客室乗務員になれるよう日々、努力していきます。この研修を経験してよかったと心から思います。アシアナ航空福岡支店の方々、旅行会社の方々、先生方など、たくさんの方々が私たちのために動いて下さっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。私もいつか人の夢をフォローする側につきたいと感じました。本当にありがとうございました。

K.Sさん(3年、九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

アシアナ航空の教官の方々は、皆さんとても美しく、そのうえそれぞれに個性があり、心から素敵だと思いました。皆さん、仕事に誇りとやりがいを持たれていて、充実した日々を送られているように感じました。今回の研修を経験してあらためて客室乗務員になりたいと強く思いました。
DSC00651.JPG
IMG_3727.jpg②.jpg

L.Eさん(3年、福岡女学院高等学校出身)

このような貴重な経験をさせていただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、アシアナ航空の研修で身につけたこと、学んだことすべてを活かすことができるようにこれからも頑張っていこうと思います。本当にいい経験で、とても楽しいインターシップとなりました。
DSC00730_s.jpeg
IMG_3720.jpg

K.Oさん(3年、福岡県立嘉穂高等学校出身)

研修のなかでも一番印象に残ったのは、一分間スピーチのフィードバックをいただける時間でした。そこでは教官の方が、問題点と改善点を指摘してくださいました。当事者だけでなく、周りで聞いている人にもとても参考になる内容でした。同じことは機内アナウンス実習でも感じることができました。当初、機内アナウンス実習はあくまで客室乗務員の仕事を体験するものという認識を持っていましたので、正直、ここまで改善に向けたアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。実習後、多くの学生が教官の周りに集まり、個別に指導いただいていました。今回の研修でお世話になった教官の方々に今度は先輩後輩という関係でお会いできるようにという目標を掲げ、それが達成できるように残りの大学生活を過ごしたいと思います。
DSC01072.JPG
DSC01139.JPG

M.Tさん(福岡県立八幡高等学校出身)

この研修では、自分自身を見つめる機会が多かったように感じます。自分が人からどのようにみられているか、どのような印象を与えているのかを知ることができました。改善すべき点もたくさん出てきたので、これから就職活動までに改善して、弱みを強みに変えていきます。研修中、教官の皆様の雰囲気がとても明るく、優しい感じで、ぜひアシアナ航空で働きたいなと思いました。目が合うたびに、にこっと微笑んでくれたのがとても印象的です。教官の方々はお忙しいなか、この研修のためにいろいろ考えてくださったんだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_3732.JPG

M.Iさん(福岡市立福翔高等学校出身)

アシアナ航空での客室乗務員研修はとてもいい経験でした。研修の中で最も印象深かったものは、3日目に行った自分のスピーチを撮影した映像で振り返るものです。普段、自分のスピーチしている姿を見る機会がないため、どのように話しているのか予想もつきませんでした。見終わった後、教官の方が良いところと悪いところ、そしてどう改善すると良くなるのかについて細かく指摘してくださったので、とても勉強になりました。面接官の視線から自分を見ることができたので、就職活動までに悪い点を改善し、いい点はさらに伸ばしていけるように努力しようと思います。
DSC00970.jpg
DSC00752_s.jpeg

M.Iさん(3年、大分県立中津南高等学校出身)

アシアナ航空での客室乗務員研修はとても価値あるものでした。ただ教えられるのではなく、なぜという部分を説明を加えながらご指導くださり、加えて各個人に対するたいしての細かなアドバイスもしていただけて、とても濃い時間を過ごすことが出来ました。なかでもイメージコンサルタントは最も勉強になりました。二日目に行ったスピーチの様子を撮影した映像をみて、その場で教官からアドバイスをいただくという内容でした。客観的に自分のスピーチをみることはなかなかないのでとても恥ずかしかったです。しかし、自分のくせや姿勢、話し方を知ることができ、今後、改善を進めていくのにとても有意義な時間でした。今後の就職活動でも普段の生活のなかでも、今回、アシアナ航空研修で学んだ知識を活かしていこうと思います。
DSC00734_s.jpeg
DSC00777.jpg

S.Nさん(宮崎県立都城西高等学校出身)

この研修では本当に多くのことを学べ、素晴らしい経験になりました。今回、学んだことをこのあと迎える就職活動に活かして、夢であるグランドスタッフを目指したいと思います。この研修に参加することができて本当によかったです。ありがとうございました。
DSC00657.jpg
S.Nさん(中央)、右はA.Kさん(3年、佐賀県立佐賀商業高等学校出身)

M.Nさん(2年、福岡県立ありあけ新生高等学校出身)

本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。今回の研修で学ばせていただいたことを今後の企業研究や就職活動に役立てていきたいと思います。挨拶や美しい姿勢、所作にも常に気をつけます。これからもチャレンジ精神を忘れず、インターンシップなど多くのことに挑戦していこうと思います。
DSC01052.JPG

M.Kさん(1年、福岡市立福岡舞鶴高等学校出身)

アシアナ航空での客室乗務員研修では多くの学びがあり、他にはないとても貴重な経験となりました。たくさんのことを教えてくださった教官の方々に心から感謝しています。またアシアナ航空福岡支店の方々、旅行会社の方々、学科の先生方など、この研修を支えてくださった方々がいらっしゃらなければこのように充実した研修にはなっていなかったと思います。本当にありがとうございました。貴重な経験ができ、目標に向かって今まで以上の意欲がわきました。ご指導いただいた先生方に成長した姿を見せられるよう、今後、1日1日を充実したものにしていきたいです。
DSC00791.JPG

A.Sさん(1年、福岡県立柏陵高等学校出身)

この研修で、客室乗務員の実際の仕事内容やアシアナ航空の素晴らしさを知ることができました。とても大変な仕事だと思いますが、それ以上にやりがいがあり、さらに客室乗務員の仕事に就きたいという気持ちが高まりました。これからは、様々な航空会社について調べたり、研修に参加していこうと思います。そして、アシアナ航空の客室乗務員の方々のように努力を忘れず頑張ります。
DSC00806.jpg②.jpg 

R.Iさん(1年、福岡県立武蔵台高等学校出身)

将来、航空業界を目指しているため、一年生で少し早いかとも思いましたが、アシアナ航空客室乗務員研修に参加しました。三年生中心の研修なので、先輩たちの近くで研修を受けることができ、とても多くの刺激をいただきました。短い期間でしたが、たくさんのことを学びました。アシアナ航空の方が撮影してくださった写真を見て、アシアナ航空の客室乗務員の一員になれた気がして本当に嬉しかったです。大切な宝物です。最後の修了式での教官の方々とのお別れはとても悲しかったです。この研修で学んだことを大切にして、将来の夢に役立てていきたいと思います。
IMG_3766.jpg①.jpg
jennie2.png
昨年度、本研修に参加した現4年生は航空会社(客室乗務員、グランドスタッフ)のほか、旅行会社、金融機関、アパレル・ファッション企業などから内々定をいただくなど、それぞれの夢を叶えてきています。今回の研修も航空会社志望者にはもちろんですが、違う業界を目指している学生にも自分を知り、理解し、今後どのように努力していけばいいのかを考えるとてもよい経験になったようです。

福岡女学院大学国際キャリア学科、そこには「世界への扉」「夢へのステップ」があります。

 
IMG_3748.jpg①.jpg
IMG_3780.jpg
kc_fut.gif
  * I Can Do:International Career Development