学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 大学院
  4. 発達教育学専攻
  5. 【発達教育学専攻】「発達心理学特論」振り返り会

2017.08.04

大学院

【発達教育学専攻】「発達心理学特論」振り返り会

内田伸子 大学院客員教授(お茶の水女子大学名誉教授:専門 発達心理学、認知科学)による「発達心理学特論」が、前期授業の最終回をむかえました。

受講者は現職中学校教諭、現職幼稚園教諭、小学校特別支援員の院生ですが、加えて多数の聴講希望がありました。助産師の研究生、乳児保育担当経験保育士、留学生、看護師養成教員など、実践に貢献する学問「発達教育学」専攻ならではの授業風景です。

また、事前に授業資料を配布しているので、授業では活発な質問や考えの交流が行われました。
そして毎回のことですが、昼食も先生と一緒にいただいています。
DSC05447.JPG

授業後は場所を移動して振り返り会をしました。
あたたかい雰囲気の中、研究について意見交流し、内田先生の的確なご指導を受けました。
場を共にし、同じものを食し、院生達は心から先生との時間を味わいました。
「学習」ではなく「楽習」を。内田先生の言葉です。

DSC05473.JPG

後期は内田伸子客員教授の担当回を筆頭に、西・猪狩・柳田・坂田教授で「発達教育学研究法」を担当します。

また、後期授業が始まる9月下旬には、内田客員教授の公開講演会を予定しています。
公開講演会の申し込みは近日大学HPに掲載いたします。
多数のご参加をお待ちしています。

 発達心理学特論担当:内田伸子、坂田和子