学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 卒業生紹介:臨床心理士として活躍中のA.Kさん

2017.02.27

心理学科

卒業生紹介:臨床心理士として活躍中のA.Kさん

 心理学科を卒業後、本学大学院で学び現在臨床心理士として活躍中のA.Kさんに、スクールカウンセラーの仕事について紹介してもらいます。

1  簡単に自己紹をしてください

 私は、公立高校の普通科を卒業した後、福岡女学院大学の人間関係学部心理学科へ進学しました。その後、福岡女学院大学大学院を修了し、臨床心理士の資格を取得しました。現在は、スクールカウンセラーや母子支援に携わっています。

2 大学時代によかったことは何でしょうか

 大学では、主体的に学ぶことの大切さを実感しました。入学当初から、大学院進学を視野に入れていたので、講義以外でも参考書を解いたり、論文を読んだりと時間を見つけては勉強に励みました。講義で疑問に思ったところは先生に尋ねたり、先輩から進学に向けてのアドバイスをいただいたりしました。それまでは受け身だった私ですが、夢に向かって自主的に動くことができるようになりました。
 
s_today170225N1.jpg

3  大学院で勉強することで今の自分に役立つ力は何ですか

 大学院では、病院、福祉、教育や発達領域などさまざまな実習の中で経験を積み、2年間という限られた時間の中で、どのようなことにも挑戦してみることが大切だと感じました。臨床心理士資格試験のために、同じ志を持った同期と勉強会を行ったりしましたが、何より多くの経験を積ませていただいたおかげで、さまざまな領域の問題に対応することができました。

4 今の仕事を紹介してください

 現在、スクールカウンセラーとして中学校で勤務しています。主に、生徒や保護者のカウンセリング、教職員に対するコンサルテーションを行います。思春期の生徒への関わりに難しさを感じることもありますが、中学生の素直でまっすぐな姿に私も力をもらっています。学校では、教職員の方々に加えて、スクールソーシャルワーカーや他機関の方々と連携する機会があります。初めは、学校という組織の中に一人で入っていくことへの不安がありました。しかし、他職種の方の専門性を尊重しつつ連携を図り、他機関との間に入って繋ぐ役割を担ったりすることなど、求められることが多い現場でやりがいを感じています。生徒が充実した中学校生活を送られるように日々精進しています。
 
s_today170225N2.jpg

5  これから大学生活を始める方へのメッセージをお願いします

 大学は、自分次第でさまざまな経験を積むことができる時期だと思います。私自身、高校までは受け身の勉強でしたが、大学で“学ぶこと”の楽しさを感じました。講義のみの学びに留まらず、ボランティアや学外活動など、少しでも興味が湧くことには是非、挑戦してみて下さい。熱心にご指導してくださった先生方や素敵な友人に出会うことができて、私にとって福岡女学院で過ごした時間は、現在でもかけがえのない宝物になっています。皆さんも有意義な大学生活を過ごして下さい。
 
s_today170225N3.jpg