学科 Today

2017.02.23

メディア・コミュニケーション学科

学科初の卒業研究発表会を開催

メディア・コミュニケーション学科の設立から4年、いよいよ完成年度を終える第1期の4年生が、学業の集大成である卒業研究の発表会を開きました。

各学生が自分で課題をみつけて自主的な研究に取り組むのはもちろんのこと、この学科では研究成果を伝える方法までしっかり吟味することを課しています。文献と格闘して論文にまとめるオーソドックスな手法だけでなく、本・立体物・映像などの作品を制作したり、ゴスペルのコンサート記録をまとめたりと、4年間で学んだ多彩な表現方法が充分に発揮されていました。トップ掲載の画像は、しかけ絵本の制作について、現物を投影しながら発表している様子です。

pict.JPG

他にも福岡のノスタルジックな風景をとらえる写真作品や、

3dp.JPG
都道府県と県章のかたちを3Dプリンタで出力してパズルに仕立てたもの、

IMG_4896.JPG

さらには強度のあるダンボールの組み方を考察してドーナツ型のベンチに仕上げたものなど、新旧のさまざまな技術を学生たちが目的にあわせて自在に駆使します。

hpy.jpg

女性むけ雑誌の言葉遣いを丹念に読み解いた硬派な文献研究もあり、十人十色のバラエティ豊かな成果が揃いました。下級生も数多く参加し、論文や作品について風通しよく議論を交わしていました。このバトンを引き継いで、来年度からもユニークな研究に挑みます。