学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 受験生の皆様へ:国際英語学科は英語力が伸びる学科です

2017.01.05

国際英語学科

受験生の皆様へ:国際英語学科は英語力が伸びる学科です

国際キャリア学部(国際英語学科、国際キャリア学科)は「グローバル人材の育成」を目標に2014年4月に開設されました。今年の4月で4年目の入学生を迎え完成年度となります。両学科ではグローバル人材の基本として「英語教育」に力を入れています。

今回は「国際英語学科」の3年生の英語力進捗状況を報告します。本学部は毎年7月に TOEIC IP テストを実施して学生の英語力の伸長を確認しています。昨年2016年7月に実施した試験結果は次の通りでした。

700点以上:14.8%
600点以上:55.3%(累計)

3年生の在籍者数は60名ですが、実習等の欠席者数を除いた受験者数は47名でした。上記の結果は47名の結果であり、欠席学生も含めるとさらに良い結果になると考えられます。

TOEIC の公式データによると「英語を専攻する」大学3年生の平均点は554点、4年生の平均点は570点です。本学科は3年7月の段階で平均点が既に590点を超えています。

本学科は帰国子女が集まるような学科ではありません。高等学校で真面目に勉強し、大学入学後に学科の授業に真剣に取り組み、長期・短期の留学制度を利用したり、学部が提供する e-learning を使って自学した結果、英語力が伸びていく学生たちの集まりです。中には入学後2年半で TOEIC の成績が350点伸びた学生もいます。

国際英語学科は皆さんに「高度な英語力が身につく環境」を提供しています。教師と学生の皆さんとの距離が近いのも特徴の1つと言えるでしょう。4年生には TOEIC で800点以上(990点満点)の成績を期待します。

また言うまでもなく、英語ができればグローバル人材になれるわけではありません。異なる文化習慣に関心を持ち、批判的な思考力と自分の考えを論理的に発信できる力、そして人と協調しながら仕事ができる人間の幅が不可欠です。

高校生・社会人の皆さん、上記の学科方針に賛同できる方は是非受験を検討して下さい。一緒に夢をかなえましょう。