学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. メディア・コミュニケーション学科
  5. ゼミ紹介:人とメディアの関係を実践的にとらえる

2016.12.31

メディア・コミュニケーション学科

ゼミ紹介:人とメディアの関係を実践的にとらえる

メディア・コミュニケーション学科では、3年次に各自が希望する分野のゼミをひとつ選んで所属し、課題に取り組むための研究や表現の方法を学びます。今回は全6講座のなかから、さまざまな表現活動をつうじて手を動かしながらメディアの可能性を探る、林田真心子ゼミをご紹介します。

林田真心子研究室(専門分野:メディア表現、メディア・リテラシー)
 メディアは情報を伝える単なる道具ではなく、私たちが日々繰り広げるさまざまなコミュニケーションの媒(なかだち)をしています。そうした視点からメディアと私たちの関係性を考えていくのが、「メディア論」です。
 特に、このゼミでは、新聞やテレビなどのマスメディアだけでなく、インターネットやケータイなどが普及した新しい状況に即したメディア・リテラシーの観点や、市民のメディア表現に関する知見を取り入れながら、メディアと私たちの関係をより広い社会的コミュニケーションの中から捉えていきます。ゼミでは、メディア論の理論を学ぶとともに、実際にメディアを使って表現するワークショップなどを通して、実践的かつ協働的に考えることを大切にしています。

■卒業研究テーマ例
・絵本と遊び ―「ポストモダン絵本」を通して考える―
・「女子アナ」以前 ―テレビの女性司会者をめぐる歴史文化的研究―
・本のある空間と生起されるつながり