学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. メディア・コミュニケーション学科
  5. ゼミ紹介:歌でアメリカの歴史をたどる

2016.12.29

メディア・コミュニケーション学科

ゼミ紹介:歌でアメリカの歴史をたどる

メディア・コミュニケーション学科では、3年次に各自が希望する分野のゼミをひとつ選んで所属し、課題に取り組むための研究や表現の方法を学びます。今回は全6講座のなかから、ゴスペルを歌いながらアメリカの黒人史を学ぶダニエル・コール研究室をご紹介します。

ダニエル・コール研究室(専門分野:アメリカの民族音楽)
 コミュニケーションという言葉は、ラテン語の「コムニカチオ」に由来し、元来は「分かち合うこと、共有すること」を意味します。Communityやcommunion(相互感応)も同根の言葉です。しかし今では、自分の欲しいものを手に入れたり相手に受け取らせたりするための駆け引きの道具として、この言葉を意味づける傾向があります。
 このゼミでは、コミュニケーション本来の共同性を念頭において、アメリカ黒人の歴史と音楽文化を学びます。自由が制限され、差別や暴力が横行するなか、彼等がどのように豊かな表現文化を培い、互いの人間性を支え合い、生き延びる力と勇気を紡いだのかを考えます。また、ゴスペル隊 Voices of Joy でコンテンポラリー・ゴスペルを歌うライブ活動を行ないます。イベントの企画、機材の扱い方、録音や撮影の方法も学び、コミュニケーションの実際を大切にします。

■卒業研究テーマ例
・公民権運動における歌の役割
・地下鉄道の実際
・日本人と黒人ステレオタイプの研究